ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

ついに転職が目前に~転職活動の軌跡~

みなさんこんにちは。

久しぶりの投稿となります。

今回は「転職活動の軌跡」というタイトルの記事となります。

f:id:t-nero:20220105211341p:plain

t-nero.hatenablog.com

半年前に転職を掲げて当ブログにて宣誓記事をアップしました。

そして次の3つに関する考えを挙げて転職活動へと踏み切りました。

 

1.自分のスキルと思い描いていたワークライフとの大きな乖離

2.本当に自分がやりたいこと

3.将来の人生設計

 

全く異業界・異職種にチャレンジするということで右も左もわからないところからの転職活動となりました。

まず初めに言っとくべきが、今回の転職活動に踏み切れた一番の要素はやはりゲームフレンドの存在でした。

その方とは会ったことはないものの4年ほどのゲームフレンドの仲でふと口から洩れた現職への不満から話が膨らんでいくことになりました。

 

勉強のステップを順序良く教えてくれて、毎週土日には朝2時間の勉強会まで開いてくれました。これはまさに恩師ですよ!(笑)

もちろんしょっぱなから企業の選考に応募したわけではなく、まずは実際にプログラミングの基礎中の基礎を一通り学ぶためにいくつかのサイトに登録し勉強を始めました。

 

そして経験を積んでいく中で、これを一緒に作ってみよう、あれを作ってみようといくつかプログラムを組み計算機やタスク管理ツールなどを作成しました。

 

9月になると本格的に業界の勉強や企業の情報を集め始めました。

未経験でも入れるが、それなりに入社レベルに基準を設けている会社

研修に時間をかけている会社

規模が小さすぎない会社

を基準に探していき、1社だけ気になる会社があったため、10月中旬に初めて応募しました。

~応募から内定まで~

書類審査が通ると、次は1次面接がWEBで行われました。面接は比較的得意なので難なく終わり。最終選考へと進みました。

最終選考では、面接+課題選考が実施されるとのことで、最終選考までの1週間は仕事から帰ってはひたすら勉強するのを繰り返しました。

そして、最終選考もその場で課題試験の採点と全体の面接を通してのフォローバックもされましたが、なんとその場で採用責任者権限で内定を頂くことが出来たのです。

頑張って勉強した甲斐もありますし、人間性・考え方も評価していただいたこともあり、期間としては2週間ほどで転職活動が終わりました。

~退職交渉~

ここからは最終ステップへと進んでいくわけですが、当初掲げてた目標は2月から新しい転職先で働くことでした。

それに向け11月20日には直接の上長である課長に話をしました。もちろん突然の話なので本人も混乱しており、まずは部長に報告してからまた連絡するということでその場は終わりました。

 

そして部長を交えた3人での面談に入ったわけですが、ここで2時間ほど部長からは色々言われ続けることになります。要約すると「考え方が甘いし自分勝手なので、辞めることは認めるわけにはいかない」という旨の内容でした。結局話がつかず1週間後再度考え直してからまた面談しようということになりました。

 

1週間後の面談では、会社ではざっくばらんな話が出来ないだろうという配慮で居酒屋で3人で色々話すことになりました。最終的には私個人の最終決定を報告する場であったのですが、やはりここでも納得が出来なかった様子。

部長からは、本社から役員を呼ぶので、その人と一度面談をしてほしいと打診され、流れのまま承諾することに。

 

1週間後、役員が本社からやってきて会社近くのカフェで面談をしました。

その役員は元銀行マンでシステムエンジニアを経験していたとのことだった。

システムエンジニアとしての道の厳しさを話して、考えを変えてもらうつもりだったと思うのですが、私自身の本心からの「こういうことがしたい」「こんな人生設計で道を歩みたい」という思いを伝えていくうちにその役員の方も、「悲しいけどそれは今の会社では実現できないし、業界を変えて挑戦していくべき」と背中を押してくれる展開へとなっていきました。

 

訪れた4回目の面談で、今までの面談全てを加味しての本当の最終決断を部課長へと報告しました。この決心の固さにはさすがにもう何をやっても無理だということで、ようやく退職の方向で話が進展することになりました。(実をいうとここでも、希望給与はいくらなら残るか。など引き留めは続きましたが...)

 

12月20日

当初話していた希望退職日は1月20日でしたが、今の会社の現状と引継ぎ期間の問題で退職日の延期に関しての打診がありました。

結局3月末までは延期できないということを伝え、2月20日付けで退職し、新しい会社には3月1日入社で話が落ち着きました。

ここまで話してきた内容がざっとした転職活動・退職交渉でした。

~最後に~

今考えても、毎日仕事しながら帰ったら勉強して、休みの日も勉強して、転職活動を行って、年末まで退職交渉を引きずるというストレスのオンパレードに晒されながらよくやってこれたなと自画自賛したい気持ちでいっぱいです。

 

しかし、ここからが本当のスタートです。どんなに現状維持派で頑固な私でも、考え方ひとつで自分の思い描く将来のためにすぐに行動に移せたことは今後の自信にもつながると確信しています。

 

今しかできないことはたくさんあるし、今動かないと一生後悔することになると思い込めば人はなんだってできるんだと改めて感じることが出来ました。

 

私の信念は、これまでの経験とこれからの展望で形成されています。

 

皆さんはどんな信念をもって人生を歩んでいますか?

胸に手を当てて考えてみて下さい。

 

では、また👋