ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

人生を彩ってきたゲームセレクション~小学生、中学生編~

皆さんこんにちは!

 

皆さんは今までどんなゲームで遊んできてどんな風に青春を彩ってきましたか?

もしかしたらゲームをあまりしてこなかった人もいるかもしれません。

しかし、そのかわりに勉強や部活や別の趣味に時間をかけてきた経験はあると思います。

私はその熱中しているものに対する熱量と言ったら結構なものだと思っています。

今でこそ、何故あの時あそこまでハマってたんだろう?とか思ってしまうこともあるかとは思いますが、その時代の自分にとっては間違いなく大切な時間だったと思っています。

 

先日ふと思ったのですが、自分は今までどんなゲームをしてきたんだっけ?と思いました。

ということで、今回は自分の人生を彩ってきたゲームについて思い入れのあるものに絞って、「小学生、中学生編」「高校生、大学生編、現在」で記事を分けて書いていこうと思います。

 

 

人生を彩ってきたゲームセレクション~小学生、中学生編~

小学生時代

私の小学生時代はほどほどにゲームをしていました。

ゲームよりも外で遊ぶことの方が全然多かったのですが、何よりも小学生には暇な時間が多すぎます。夏休みなんか何もせずじっと面白くもないTVを見てるなんて日もめちゃくちゃありました。

そんな小学生時代では、任天堂64」「ゲームボーイカラー&SP」が小学生時代を彩ってくれました。

 

任天堂64」は父親が知人からもらってきた家庭用ゲーム機で、マリオカート」「カスタムロボ」「マリオパーティ3」でよく遊んでいた思い出があります。

父親はゲームをあまりするような人ではないのですが、これらのゲームは操作も簡単で父親や兄弟同士でよく遊んでいました。カスタムロボはストーリーモードを延々と何十週も周回していました。そして人が集まると一番楽しめたマリオパーティ3は一番好きなゲームでした。

実際には私が持っていたわけではなく近所にいた仲の良い子が持っていました。

4人で遊べ、ミニゲームやイベントなど当時の私をワクワクさせてくれたゲームでもあります。

これらの思い出に残っているゲームで特徴的なのは耳に残るBGMです。

どのゲームでも必ず1つは覚えている音楽があります。

f:id:t-nero:20201129140546j:plain

カスタムロボ

f:id:t-nero:20201129140548j:plain

マリオパーティ

次にゲームボーイカラー&SP」です。

ゲームボーイカラーは手元で遊べる携帯ゲーム機でゲームボーイアドバンスの一つ前の機種です。SPはゲームボーイアドバンスの一つ後の携帯用ゲーム機です。

ポケモンの緑Ver」、「ポケモンのクリスタル」「ポケモンファイアレッド」「ロックマンエグゼ3」でよく遊んでいました。

 

ポケモンの緑ver」と「ファイアレッド」は中身のストーリー自体はほとんど変わらないと思いますが。めちゃくちゃ遊んでいました。特に通信対戦をするでもなくポケモンを集めては育ててをずっと繰り返してました笑

初期の緑verなんかは裏技とかバグがありすぎてそういったものも楽しみながら遊んでいました。そういう情報っていったいどこから入ってくるんでしょうね。

f:id:t-nero:20201129141031j:plain

ポケモン緑ver

インターネットもまだまだでネット検索なんてしたことない時代だったのに。。。

そして「ポケモンクリスタル」はたしかカントー地方ジョウト地方で倍の16個バッチだったと思います。緑verで遊んでいたカントー地方に加え新たにジョウト地方へと移動でき新しい伝説ポケモンのエンティ、スイクンライコウに出会えます。また、ホウオウやルギアなども出てきてストーリー自体も倍の量になっていたと思います。

ジョウト地方の各地方のBGMなど思い出深い音楽が多かったのを覚えています。

このクリスタルでは友達と通信対戦していたのを覚えています。

ルギア、ミュウツーバンギラス、をよく使っていましたね~。

f:id:t-nero:20201129141106j:plain

ポケモンクリスタル

ロックマンエグゼ3」はこの中でも一番ハマっていたゲームです。

正直今遊んでも楽しめるくらいのゲーム性があると思っています。

毎週金曜日にアニメ放送していたロックマンエグゼストリームや漫画の単行本も全巻持っています。

ロックマンのスタイルチェンジ、プログラムアドバンス、

ストーリーでいえば裏ランク1位のセレナードや自立型ネットナビのフォルテやラスボスのプロトなどキャラの特徴もよく覚えています。

シークレットエリアの敵が強くて何度も死んでは挑んでの繰り返しをやっていたのを覚えています。

エレキスタイルにあこがれていましたが結局行きついた先が「ヒートバグスタイル」

炎系のチップを多用し、ナビカスタムでバグを起こすようにカスタムしているとなることが出来るスタイルチェンジです。

デメリットを抱えながらそれを上回るメリットがあるという諸刃の剣のスタイルでしたが、結構好んで使っていました。

ストーリー自体は7週くらいクリアしていたと思います。

こちらも友達との対戦が面白いゲームでした。

友達はブラック版を持っていたので、シャドータイプとかいう透明になれるスタイルチェンジやブラック版でしか手に入らないナビチップなど見ていて羨ましがっていたのも覚えています。

こちらのゲームもとにかくBGMが秀逸で今でも覚えています。

f:id:t-nero:20201129141534j:plain

f:id:t-nero:20201129141538j:plain

ロックマンエグゼ
中学生時代

中学生時代ではプレイステーション2&3、PSPがメインでした。

中学時代は部活の時間や勉強の時間が増えゲームにかける時間も小学生の時に比べては減りました。しかしそれでもまだ中学生です。まだまだ今に比べれば時間はたくさんありましたね。

そんな中学時代にハマっていたゲームはウイニングイレブン」「ディシディアデュオデシムファイナルファンタジーDDFF)」「ゴッドイーター」「コールオブデューティブラックオプス2」です。

 

PS2ではウイニングイレブンクラブチャンピオン2007にめちゃくちゃハマっていました。クラブチームは全盛期のACミランが大好きで今でもゲームで登録されていたメンバーを覚えています。ジーダマルディーニネスタヤンクロフスキピルロガットゥーゾセードルフ、フィリッポインザーギジラルディーノ、カカ、ロナウド

今考えてみてもやっぱりレジェンドクラスばかりですね。すごい!

f:id:t-nero:20201129141850j:plain

ウイニングイレブン クラブチャンピオン2007

PSPではまず一つとしてDDFFにハマっていましたが、私自身FFについては全く知りませんでした。友達の何人かはFFに詳しくて、今度面白いゲームが発売されるから一緒にやろうといわれてこのゲームを買いました。このゲームがはじめての300時間越えのゲームでした。

ゲームは好きですがそこまで何百時間もかけるなんてのは自分でも正直驚きました。

しかしこのゲームは今までのFFストーリーとは関係のないオリジナルのストーリーなので初めてでも楽しめましたし、なんといってもバトルの自由度が高いのがやりこむきっかけとなりました。戦闘が自由ということはスマブラみたいに自分の感覚とかタイミングとかそういったものを身に着ける必要があり、当時友達に負けたくなかった私は必至に練習していました笑

私が好きだったキャラは、ユウナ、オニオンナイト、ウォーリア・オブ・ライト、ゴルベーザです。ユウナは単に顔が好みで特に戦闘ではあまり使ってはいませんでしたが笑

ウォーリアは一番使っていましたね。

友達との対戦でもあまり負けたことのないキャラでしたし、派生技が強かった記憶があります。

ゴルベーザは技の種類や戦闘の仕方がテクニカルだったので楽しむ枠として使っていました。

当時でいえばDDFFはここまでの人生では一番ハマったゲームであるとも言えます。

f:id:t-nero:20201129142246j:plain

DDFF

f:id:t-nero:20201129142305j:plain

f:id:t-nero:20201129142308j:plain

ユウナとウォーリア

次に「ゴットイーター」にもはまっていました。

正直モンハンの方が世間的には流行っていたとは思いますが、私がモンハンを初プレイしたのはゴットイーターをやりこんだ後だったため、スピード感がなく面白くないな~と思い30分くらいで飽きたのを覚えています。

そんなゴッドイーターは中学3年の高受験期間の真っ只中にハマっていました。当時県内でもトップクラスの偏差値の高校に行くために、秋ごろから近くの個人経営の塾に通いだしたのですが、同じ中学からの友達7人くらいと一緒に通うことになっていました。すでに全員仲が良く、よく遊んでいました。塾が終わるのが22時ごろで、それから近くのコンビニでPSPをもって1時間くらいクエストをこなすという毎日がずっと続いていました。今思うとすごくこのゲームも青春を作ったゲームだなぁとも思います。

モンハンほど1つのクエストには時間はかかりませんが、難易度が上がってくると一人だと正直厳しい敵が多く友達とやいやいしながら遊ぶのがすごく楽しかったです。中学を卒業してからもこのゴッドイーターシリーズは、ゴッドイーターバーストやゴッドイーター2レイジバーストなど機種が変わっても遊んでいたゲームです。

f:id:t-nero:20201129142627j:plain

ゴッドイーター

最後に「コールオブデューティブラックオプス2(CODBO2)」です。このゲームも塾仲間と学校が終わって塾に行く前によく遊んでいたゲームです。ゾンビモードやフリーfor オールなど別々のモードでもそれぞれ楽しんでました。ゲーム好きの友達の家にはほとんどすべてのゲーム機がそろっており、その友達の家でよく遊んでいましたが、その友達の影響を受けて受験前にお年玉でPS3を買ったのはいい思い出です。

このゲームが自分にとっての初めてのFPSゲームでした。

操作は難しかったですが、友達と一緒にやるゲームは何千倍も楽しさを増幅させてくれました。

f:id:t-nero:20201129142750j:plain

COD BO2 ゾンビモード

f:id:t-nero:20201129142810j:plain

COD BO2

以上、私の小学生時代と中学生時代を彩ってきたゲームでした。

まだほかにもいろいろと遊んでいたゲームもあったんですが、今回は長くなりそうなので紹介しないことにしました。

皆さんも今まで自分がどんなゲームで遊んできて、どんな思い出が詰まっているか思い出してみるのも面白いのではないでしょうか?

 

あ、ちなみに高校受験期間中にゲームでよく遊んではいましたが、私は普通に1日10時間とか自主勉してたので、ちゃんと友達含め全員合格はしました。まだ学生の人は勉強はしたうえでゲームを楽しんでくださいね~。

勉強できないのは格好悪いですからね!

 

では、また👋