ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

「社会人2年目」は実質「新入社員2年目」じゃないか?

皆さん、こんにちは!

f:id:t-nero:20210404160851j:plain

4月1日を迎えましてこの度社会人2年目となりました。

私は食品を扱う卸商社で勤めていますが、1年目は営業部として商品や会社の仕事を覚えながら内勤業務を行っていました。

 

基本的には得意先からの電話の注文やFAX注文に加え、お問い合わせなどの対応をします。内勤は勤務時間が決まっていますので、大体8:30~17:45(休憩75分)

です。時差出勤を申請すれば時間の前後は調整できますが私はこの時間帯で勤務していました。

 

今1年経ちましたが、正直仕事が覚えられたかといわれるとまだまだです。

1年程度で覚えられるような仕事の量でもないですし、まともに1人立ちするには3~5年は絶対に必要です。

商品知識も増やすように努力はしてますが、なにせ数万種類の商品の特徴や使い方や雑学など10年以上も務めている方たちに比べるとちっぽけなもんです。

 

そんな中、言い渡された辞令。

私は、営業1課でした。

ここでは内勤担当ではなく、実際に得意先に出向いて商品紹介やプレゼンや商談というものを行っていくことになります。

内勤業務でさえまだまだ不十分なのに、この業界で20年も30年も働いている大ベテランの得意先の方々相手に1人で商談をできるのか?

めちゃくちゃ不安が付きまといます。

 

一方的なプレゼンなら私でもできると思います。

真に難しいのは、プレゼンを行ったうえで相手方の要望+質問に応えていくことです。

業界のプロ相手に中途半端な説明はできませんし、適当なことを言ってしまうとその後の商談に大きく関わってきてしまいます。

 

営業としてのスキル、社会人としての成長を最初に感じれるのはこの2年目ではないかと踏んでいます。

ステップアップするために自分が何が出来て、何が出来ないのかを理解しておかないとと感じます。

 

 不安はますます増えていくばかりです。

ベテラン社員も近くで見守っててくれますし、手助けもたくさんしてくれます。

しかし、いざ出張となるとすべて自分一人の力で解決していかなくてはなりません。

今はそれがストレスでしかないですが、3か月後、半年後、1年後の自分はどうなっているでしょうか?今のこの不安やストレスはちっぽけなものだったと笑っていられてるのでしょうか?

 

思い直してみると2年前の交通事故にあったときは。大学のブラック研究室でしんどい思いをしていた真っ最中でした。

あの時も1年後の自分を想像して、信じて耐え抜き、切り抜けました。

この経験は今の自分にとっても大きなものだと思っていますし、これからも自分の力になってくれると信じています。

 

4月に入社した新入社員も6月にはそれぞれの営業所に配属が決まり、一緒に働くことになります。

私の会社では中途入社が多く、30代40代がほとんどです。

1年先輩として前を歩いていく義務があります。道しるべになる必要があります。

胸を張ってアドバイスができるように精進する必要があります。

 

たくさんの人から

「頑張りすぎなくていいよ。」

「自分の営業スタイルを見つけていこうよ。」

「肩の力を抜いてさばいていこうよ。」

 

私はもう少し肩の力を抜くべきなのかもしれません。

自分が思っているより大したことのない悩みなのかもしれません。

考えれば考えるほど頭が重くなってきます。

今日の自分より明日の自分。

明日の自分より明後日の自分。

1歩1歩成長できるように、7割程度でほどほどに仕事を頑張っていこうと思います。

 

新入社員2年目になる2021年。

気張っていきます!!

 

では、また👋