ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BABMETALを知る〜もう一度BABYMETALを振り返るPART3〜

現在世界で活躍中のBABYMETALですが、

ここで、彼女たちが披露してきた曲について一度一つずつ振り返ってみましょう!!

(*動画は最後に載せておきます*)

 

イジメ、ダメ、ゼッタイ」は、重音部RECORDSからのメジャー・デビューシングルとなり、2013年1月19日に初回生産限定盤として発売された。

2019年10月23日現在YouTube公式チャンネル BABYMETALofficialでの再生回数は、

約23980000回です。

f:id:t-nero:20170502230939j:plain

 

内容

「ルルル〜🎵」というSU-METALの歌から始まります。その綺麗な声とゆっくりした音楽を聴くととても癒されます。

 

しかし次の瞬間、激しい音楽とSU-METALの「ア〜〜!!」という声によって曲の世界観が一気に変わっていきます。

 

激しい音楽とともに歌われるこの曲の歌詞はとてもメッセージ性が強く素晴らしいですよね😆😆

 

 

夢を見ること それさえ出来ずに 一人で彷徨っている

 

傷ついたのは自分だけじゃなくて、そんな私を見てくれていたあなたの方

 

自信を持てなくて隠れ続けていた昨日までの自分はサヨナラ!!

 

イジメはダメ!かっこ悪いだけだよ

 

相手を傷つけて、自分も傷ついて、みんな傷だらけになってしまう

 

飛んで!飛んで!そしたら苦しみも、悲しみも全て解き放って君を守るから

 

涙を人に見せずに泣き出しそうなそんな夜は、心の奥の部屋にたった一人いるよう

 

私を傷つけていたのは他の誰かじゃない!!

 

気づかないふりをしていた友達

 

何も言えずに諦めかけていた昨日までの自分はサヨナラ!!

 

イジメはダメ!かっこ悪いだけだよ

 

相手を傷つけて、自分も傷ついて、みんな傷だらけになってしまう

 

飛んで!飛んで!そしたら苦しみも、悲しみも全て解き放って君を守るから

 

 

痛みを感じてずっと一人で我慢して、そんな心に気づかないふり…

 

もう、逃げない!!

 

イジメ、ダメ、ゼッタイ!

 

愛しくて 切なくて 心強くて

 

これ以上君の泣き顔は見たくない

 

イジメはダメ!かっこ悪いだけだよ

 

相手を傷つけて、自分も傷ついて、みんな傷だらけになってしまう

 

飛んで!飛んで!そしたら苦しみも、悲しみも全て解き放って君を守るから

 

イジメはダメ!

 

ゼッタイにダメ!!!

 

勝手に歌詞を解釈してみました。

最後に動画と一緒に実際の歌詞も載せときますね笑笑

 

この曲には伝えたいメッセージというものがしっかりと込められて作ってあります。

イジメに関してのことはわかると思いますが、

イジメに関しての悲惨さというよりは、イジメられている本人の葛藤を描いています。

 

本人の殻を破りたいという思いと、そんな人に対してのまわりの接し方について考えさせられます。

 

ライブでは必須と思えるほどこの曲では観客が一体となり激しいものになります。

 

この「イジメ、ダメ、ゼッタイ」は海外の人たちからはどう思われているのでしょうか?

 

海外の人たちからの反応

 

この曲のメッセージが好きだ

 

SU-METALの存在感!!!

 

もう魅了されてしまった

 

このグループのコンサートは素晴らしいのだろうな!

 

など、歌詞に対してのコメントやSU-METALの歌手としての存在感についてのコメントがありました。

 

youtu.be

 

歌詞

 

ルルル~ル ルルル~ル
ル~ル~ル ル~ル~ル~
ルルル~ルル ルルル~ルル
ルルル~ル ルルルルル~

Ah~~

夢を見ること それさえも持てなくて
光と闇のはざま ヒ・ト・リ
傷ついたのは 自分自身だけじゃなく
見つめ続けてくれた ア・ナ・タ
自信(モッテ) 持てず(マケナイデ)
隠れ続けた(イジケチャイヤ)
昨日(イエスタデー) までの
自分さよなら(バイバイ)

イジメ、(ダメ、) イジメ、(ダメ、)
カッコワルイヨ(ダメダメダメダメ)
傷ついて傷つけて傷だらけになるのさ
キツネ、(トベ、) キツネ、(トベ、)
きっと飛べるよ(トベトベトベトベ)
苦しみも 悲しみも 全て解き放て
君を守るから

 

涙見せずに 泣き出しそうな夜は
心の奥の部屋に ヒ・ト・リ
傷つけたのは 他の誰かだけじゃなく
気づかないふりしてた ナ・カ・マ
何も(ナッシン) 言えず(セイ・ナッシン)
諦めかけた(ポイステキンシ)
昨日(イエスタデー) までの
自分さよなら(バイバァァァイ)

イジメ、(ダメ、) イジメ、(ダメ、)
カッコワルイヨ(ダメダメダメダメ)
傷ついて傷つけて傷だらけになるのさ
キツネ、(トベ、) キツネ、(トベ、)
きっと飛べるよ(トベトベトベトベ)
苦しみも 悲しみも 全て解き放て
君を守るから

(痛み) (感じて) (ずっと) (ひとり) (心)
(気づかないふり) (もう 逃げない)
(イジメ、ダメ、ゼッタイ)

愛しくて 切なくて 心強くて
これ以上 もう君の 泣き顔は見たくない

イジメ、(ダメ、) イジメ、(ダメ、)
カッコワルイヨ(ダメダメダメダメ)
傷ついて傷つけて傷だらけになるのさ
キツネ、(トベ、) キツネ、(トベ、)
きっと飛べるよ
苦しみも 悲しみも 全て解き放て
君を守るから

イジメ、ダメ、ゼッタイ(ダメダメダメダメ)
イジメ、ダメ、Forever
イジメ、ダメ、ゼッタイ(ダメダメダメダメ)
イジメ、ダメ、ダメ

 

Twitter

twitter.com