ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BABYMETALを知る〜もう一度BABYMETALを振り返るPART8〜

現在世界で活躍中のBABYMETALですが、

ここで、彼女たちが披露してきた曲について一度一つずつ振り返ってみましょう!!

(*動画と歌詞は最後に載せておきます*)

 

4の歌」は、2014年にリリースされました。

f:id:t-nero:20160913214246j:plain

 

内容

 

4の歌」は、YUIMETALMOAMETALによって披露される曲です。

この曲は2・3・4拍子が基本になっています。

歌詞の意味はさほど深い意味合いはなく、ただ単純に2・3・4拍子のタイミングでの掛け声をしたり、YUIMETAL&MOAMETALのダンスを楽しんだり、また、神バンドの演奏に乗って楽しむことができる曲になっていると思います。

 

ただ単調な曲だからこそ覚えやすく、一度聞いたら頭に染み付いてしまう中毒性の高い曲でもあると思います。

 

おそらくこの曲が始まるとライブ会場は二人の可愛さに満ち溢れてしまうでしょう😆

 

この曲はYUIMETAL&MOAMETALによって生み出されたのだとか・・・

この二人もまた才能に満ち溢れていますね笑笑

 

不思議な歌詞を、不思議な音楽を、不思議と好きに、虜にさせてしまうのがBABYMETALなんですよね!

 

4といえば日本ではあまりいいイメージは持たれません。

しかし、歌詞にあるように

 

幸せの4であって死の4じゃない

よろしくの4であって失敗の4じゃない

 

日本では「よん」、「し」と呼び方がいくつかあるわけですが、日本特有ではないでしょうか。

 

この「4の歌」は海外の人たちからはどう思われているのでしょうか?

 

海外の人たちからの反応

 

この曲は二人が元になったんだって?驚いた!!

 

レゲエスタイルいいね!!

 

頭から離れないよ!

 

日本では読み方を変えれば意味まで変わるんだな

 

日本では4は不吉なイメージを表すのか

 

など日本の文化、言葉についてさらに日本を知った人が多いようでした。

 

youtu.be

 

歌詞

 

4! 4! 444! 4444!

1の次は2 2の次は3
3の次は ウーッ4!!

4! 4! 444! 4444!

7の前は6 6の前は5
5の前は ウーッ4!!

4! 4! 444! 4444!

幸せの4 死ぬじゃない4
失敗の4 よろしくの4

幸せの4 死ぬじゃない4
ビタミンの4 喜びの4!
4! 4! 4! 4!

4! 4! 444! 4444!

1の次は2 2の次は3
3の次は ウーッ4!!

7の前は6 6の前は5
5の前は ウーッ4!!

4! 4! 444! 4444!
4! 4! 444! 4444!

幸せの4 死ぬじゃない4
失敗の4 世直しの4

幸せの4 死ぬじゃない4
おいCの4 喜びの4!
4! 4! 4! 4!

4! 4! 444! 4444!

 

Twitter

twitter.com