ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

10 BABYMETAL BUDOKAN~戻ってきた光~

10 BABYMETAL BUDOKAN

BABYMETAL resistance 最終章 DOOMSDAY-Ⅵ

2/20(土)15:30入場 17:00開演 約1時間弱

 

-セットリスト-

オープニング.BABYMETAL DEATH

1.イジメ、ダメ、ゼッタイ

2.ギミチョコ!!

3.ド・キ・ド・キ☆モーニング

4.おねだり大作戦

5.紅月-アカツキ-

6.Distortion

7.PA PA YA!!

8.メギツネ

9.KARATE

10.ヘドバンギャー!!

11.THE ONE

12.Road of Resistance

 

 

人がライブ会場にどしどし集まってくるこの感じ。

同じような黒い服を着たファンが集ってくるこの感じ。

やっと昔のようなライブが戻ってきたなと実感できました。

ベビメタのTV出演やオンラインライブ。年末の紅白もさすがはBABYMETAL!と思う反面、ほんとの魅力は間近で体感しないとわからないよな~と思う気持ちも...

 
もっと、もっと。

このグループには心底ヤバい!と思わせる力がある。実際に今までそれを感じて来ましたし。

 
こんな状況になって自粛自粛。

BABYMETALが爆発する一年と思ってただけに2020は残念な一年だとも思いました。

 
そして始まった10BABYMETAL武道館。

METAL RESISTANCEの最終章

 
私は仕事の関係で土曜日しか参戦できなかったのでチケットが当たってくれてすごく嬉しかったです。


横アリのPAPAYA初披露以来の生ライブ参戦でした。

新大阪駅から東京駅まで新幹線で約2時間半。

心躍らせつつ移動し、九段下駅には15時に到着。もうすでにたくさんのメイトで溢れかえっており、何も知らない人からするとこんな時期にこんな人が集まって何があるんだ?と思われるような状況。

f:id:t-nero:20210225195732j:image

ただ自分も含めたメイトの皆ももちろん感染対策は各々されているのを見ました。

消毒用アルコールスプレー手に持っていたり、マスクを二重にしていたりと。

こういったライブはファンとしての責任もありますから、このような場面を見ると心が温まります。

みんなで作りたげてるんだなと。


今回私は久しぶりのぼっち参戦でした。

前回の横アリライブでは大学の時の2個上の先輩を誘って参戦。

t-nero.hatenablog.com
その前はSU-METAL生誕祭に友達+現地で偶然出会った地元が同じの同い年の女狐さんと参戦。

t-nero.hatenablog.com
そしてぼっち参戦した大阪城ホールでの巨大狐祭りです。

t-nero.hatenablog.com
当時は大学生で他のメイトさんとの交流も活発にしていましたから、前夜祭と称した飲み会に参加したりしていました。

今はこういう時期なので流石に大規模な交流会とかはないと思いますが、、、

 

 

いよいよ入場が始まりセイバーマスクを着用。

f:id:t-nero:20210223153910p:plain

こーゆーグッズ兼対策ができるのもBABYMETALの面白いところ。

三種の神器やら首輪やらと、

なんか一体感が生まれる気がしますよね。

ということでぼっち参戦したのですが、席は南東側Pの35番。

f:id:t-nero:20210223154442p:plain
ここまで離れてみるのは東京ドーム以来かなとは思いますが、久しぶりの生ライブでしたので、どこの席であっても少し緊張したと思います。


会場は少し薄暗く、赤い照明に照らされたステージ。

外とは全く異なって少し汗が滲むくらいの室温。

流れるメタルの音楽が全てのメイトを歓迎してくれるようなそんな不思議な雰囲気の空間に包まれていました。

 
開演と同時に照明が全て消え、紙芝居が始まりました。

これだ!BABYMETALが戻って来た!

ワクワクしながらも流れる紙芝居に集中する。

過去のシーンが1秒間に何枚も音と共に移り変わっていき、フラッシュバックしていくかのようなかなりインパクトのある演出。

 
ゾワッ、ゾワッ

鳥肌が徐々に立ってくる。

 
そして始まったオープニングは

NEWバージョンのBABYMETAL DEATH。

 
徐々に立っていた鳥肌も全開に。

キターッ!!

これだよこれ!

このインパクトのある爆音と非日常感と一体感!!

 
感動すら覚えながら固唾を飲んで見る。

テンションボルテージもいきなりマックスに来てからの怒涛のIDZ。

何度ライブや映像で見ただろう。

何度見ても一つとして同じのを見てる感じがしないこの凄さ。

規模も客層も運営も進化して来たけど、1番進化しているのは当人たちで間違いない。

そう思いながら次のギミチョコも終わり、次に始まったのはドキモでした。

この曲も1stアルバムの中でもかなり上位に食い込む好きな曲なので、ここに来て観れるのは感激ものでした。

1番印象深いのは東京ドームで初めて見たドキモです。しかし、その頃からもう4年たち、大人になった彼女たちのドキモ。

いい意味で変わっていない!

こんなにカッコよく歌い上げるSU-METALの

忘れていたアイドル面の顔を観ることができました。


そして立て続けにやって来た懐かしの曲、

おねだり大作戦です。

かつては、大人になった彼女たちがステージでは披露しなくなる曲の一つなのでは?

とまで言われていた曲が今ここで披露されました。

モニターにアップで映されるモアメタルのおねだり顔は最高でした。

この曲では、助っ人に4人のダンサーも登場し、曲を盛り上げてくれています。

 
どんどん曲が披露されていきやってきた最後の曲ROR

この間奏部分でSU-METALから

「この一瞬一瞬が私たちにとって宝物です。皆さん、今日は来てくれてありがとうー!!!」と一言を残し、最後の盛り上がりを見せて、ライブは終了しました。

 f:id:t-nero:20210225195813j:image
ちなみに、最後にWe are BABYMETALを連呼するときにBOHさんが3人にベースのギターを弾かせるなんてのも面白かったです😂


おそらく今回で私の武道館の参加はラストでしたが、Twitterや公式の発表などでBABYMETALを追っていこうと思います。全ての公演が終わった時に何が起こるのか。


狐神限知。Only the FOX GOD knows.

 

2021年。

快進撃を見せるあBABYMETALが戻ってきた。

明るい光が遂に戻ってきたんです。


では、また👋