ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BABYMETAL〜BABYMETALで心理学PART10(自分の能力を上げる)〜

f:id:t-nero:20161007151919j:plain

 

私は、 BABYMETALが大好きな普通の大学生なんですが、最近少しだけハマっていることがあります。

それは「心理学」です。

と言っても軽く本を読む程度であって、専門的知識は全くありません。笑笑

ただ興味を持っているというだけです。

 

そもそも「心理学」を軽く説明すると、心と行動の学問です。

まぁ、よく世間一般では、「心身一体」と言われるように心と体は常につながっていて、心で感じたことが行動にも表れるといったところでしょうか。

 

無理やりBABYMETALにつなげていくと思いますがそこは悪しからず・・・

 

 

そんな「心理学」BABYMETALと関連させて何か面白い発見がないかなぁということで記事にしてみようと思います。

ポジティブ思考でBABYMETAL

皆さんは、今までに何か困難な壁に阻まれた時にどう対処してきましたか?

困難な壁に阻まれることは誰にでもあり、まず、ないという人はいないでしょう。

 

人それぞれに困難と思える壁があります。

 

足の速さであの子に勝つにはどうすれば...

テストの点数であの子にどうしても勝てない...

あの子のことが好きだけどどうすればいいのだろうか...

あの上司と上手く関係を持つには...

 

などなど三者三様です。

こんな時自分はどう向き合って対処してきたのかを思い出してみてください。

 

あなたは人に頼ってましたか?

それとも自分で解決しようとしましたか?

 

状況によるかもしれません。

ですが、

ここで大切なのは「自分を信じる」ということです。

 

「なんだそれ」と思う人もいるかもしれませんが、

実際に、「自分を信じる」ことができている人はジャンルを問わず成功している人が多いのです。

 

「自分の力でどうにかする!」

「なんとか挑戦してみる!」

と自分に対して「信頼感」「有能感」を持つことを「自己効力感」と言います。

 

この「自己効力感」が強い人ほど成功を収めやすく、前に前にと突き進んでいける人なのです。

 

テーマ「自己効力感」のお話  

A社 B社

「あ〜あ、今年の雑誌の特集は何をテーマに進めていこうかな〜」

「やっぱり王道で、芸能関係かなぁ〜」

「無難に芸能関係だと読んでもらう記事をつくりやすいからな〜」

「よし、今年も芸能関係路線でいこう!」

 

「今年は例年と少し変わった特集をどんどん組んでいきたいな」

「まずは実際に街に出て面白そうな記事になりそうなものを見つけてこよう!」

 

Youtubeで海外に受けてきているこのBABYMETALの特集はどうだろうか?」

「過去に例がないものか。難しいとこだが、面白い!やってみよう!!」

 

「B社のあの素材じゃ今年は我が社がダントツだな」

 

翌月...

「やっぱり安定して売り上げがある記事でよかったぞ」

「彼女たちは必ず日の目を浴びるだろう。それまで淡々と記事を書いていこう!」

 

さらに翌月...

「最近売り上げが止まってきたな〜

ネットに情報が溢れすぎてなかなか売れなくなってきたよ」

 

「よし!!彼女たちが今までに類を見ないくらい海外で売れているぞ!」

「彼女たちが何者なのかを知りたいがために続々と書店に寄ってはうちの社の雑誌を買っていく!!」

 

さらに翌月...

「我が社の売り上げがダントツ一位です!さらに知名度も上がったことで先月の倍売れていますよ!」

 

「うちもあの記事を書いておけば....,,,,」

 

何事にも挑戦することは大事です。

自分を信じることから始めましょう。

 

最後に

できるかもと考え、積極的に行動することが自分の可能性を広げることになるのです。

 では、また👋

 

Twitter

twitter.com