ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

読書が素敵な趣味だとやっと気づけた-パスタ作り奮闘記- 〜11品目豚肉とリンゴのクリームパスタ〜

この記事は成人式にて「Instagram始めてよ〜🙏」と女友達から言われたことで始まったシリーズです。過去記事は👇

 

 

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

 

今日の雑談は 「読書」についてです。

私は読書の良さを知らずに今まで生きてきました。

文字を読むと眠くなると思い込んでいるので本を手にとることすらしてきませんでした。

しかしそんな私でも唯一ハマった本がありました。

小学生の頃に見ていた本はこれです。

f:id:t-nero:20191022003552j:plain

f:id:t-nero:20191022003600j:plain

このアモスダラゴンは全部で12巻あります。
このシリーズには当時はとてもハマっていて、今でも読み返すために全巻買おうかな〜と思うくらい面白かったですね。

 

と言っても他にもいろんな本を読んでみたいと思ったかと思うとそうではありませんでした。

読書をなかなかしていなかったそんな私ですが大学4年生になった今、初めて読書の本当の良さに気づきました。気づくことができました。

読書がこんなにも虚無な時間を意味のある有意義な時間に変えてくれるなんて思ってもみませんでした。

 

田舎に立地している大学に通っている私は、1時間に1本の電車の待ち時間によく本を読んでいます。他にも研究室のお昼休みなどにも読む様になりました。単なる暇つぶしではなくて、読みたくて読んでいるからもうそれは「趣味です」と言えると思います。

1週間で1冊のペースで読み終わるので一気に読むという感じではないですが、どんな展開が来るのか、どんなためになることが書かれているのかワクワクしながら少しずつ読み進めています。

どんな本を読んでいるのかはまた別の記事で紹介しようと思います。

ここでは本の紹介ではないですが、私の使っているお気に入りのブックカバーを紹介しようと思います。

 

落ち着いた色で、カフェが好きな私は、そんなイメージに合うブックカバーがないかをネットで探していました。

2000〜3000円の予算で探していたのですがなかなか良いものが見つかりませんでした。

そんな時に「minne」というアプリでハンドメイドの小物が出品されているという情報を手に入れたので、早速このアプリで探してみることにしました。

f:id:t-nero:20191022005313j:plain

そして私は見つけました。

私は「sora's GARELLY」という名前で活動されている方のハンドメイド品を2種類購入しました。

f:id:t-nero:20191022004802j:plain

f:id:t-nero:20191022004805j:plain

とても可愛くないですか?

しかもお値段も1500円程度なんです😆

本当に本を読んでいても気分が上がりますし、より本を読むことが好きになりました。

作品はどれも素敵なものばかりですのでぜひ見てみてください。

minne.com

読書を彩るお気に入りの小物とそれに包まれた本を片手に、今日も私はゆったりと読書を楽しんでいます。

パスタ作り奮闘記〜11品目〜

豚肉とリンゴのクリームパスタ

豚肉の旨味、リンゴの酸味、くるみのコクが絶妙

f:id:t-nero:20191022010336j:plain

f:id:t-nero:20191022010340j:plain

#パスタ(ファルファッレ)

#豚ロース肉

#リンゴ

#くるみ(殻なし)

#生クリーム

#小麦粉(薄力粉)

#白ワイン

#塩

#粗びき黒こしょう

#バター

2018.2.22

 

手順

1.豚肉を焼き、リンゴを加える

 *豚肉は塩、粗挽き黒胡椒を少々振り、小麦粉を薄くまぶす。バターで豚肉の両面をサッと焼き、りんごを加えて炒め合わせる*

 

2.白ワインを加える

 *白ワインを加え、蓋をして30〜40秒蒸し焼きにする*

 

3.生クリーム、パスタを加えて仕上げる

*生クリームを加え、混ぜながら1分ほど煮る。その後パスタと絡め、味をみて塩、粗挽き黒胡椒を加える*