ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

アイドルに全く興味がなかった人がBABYMETALの虜に…その理由は?

f:id:t-nero:20161105012816j:plain

今思い返してみると、私がBABYMETALにハマったのは大学受験シーズン真っ只中の2015年の9月の頃でした。(ちょうど一年くらい前ですね〜)


私はもともとアイドルには全くと言っていいほど興味を持っていませんでした。
私はGReeeeNやback numberなど定番のグループの曲を聴いていた普通の高校生でした。
ですが、勉強に行き詰まった時に「違う音楽を聴いて気分転換をしよう!」と思い、

たまたまニュースで3人の女の子のグループが取り上げられていた事を思い出して調べる事にしました。


BABYMETAL」というグループ名だとわかると早速YouTubeで検索しました。笑笑
初めて聴いた曲は「ギミチョコ!!」でした。
特に感想を覚えたわけでもなく、次の曲を聴いてみました。
その曲がそれからの私の音楽に対する考え方、BABYMETALへ向ける思いを劇的に変えました。
それが「Road of résistance」でした。
今まで感じたことのない
魅力、雰囲気、音、声、テンポ、メロディ
その全てが私の脳内を駆け巡りました。

youtu.be

凄まじいほど鳥肌が立ち、それは止まりませんでした。笑笑
その日からはBABYMETALの曲を聴きあさる日々が始まりました。


この時受験期間中でしたが、BABYMETALの曲を1曲聴くために「○時間は勉強する」と制限をかけていたので、かなり勉強が捗ったことは良かったですね。笑😅
今ではBABYMETALの曲の全てが大好きです。

アイドルに興味がなかったというか悪いイメージすら持っていた私が、ここまでハマってしまった事には訳があると思い、自己分析する事にしてみました。

f:id:t-nero:20161105012825j:plain

●迫力の違い

まず心を揺さぶられた一つとしてあげられるのは、「迫力」じゃないでしょうか?

アイドルでなくとも、その時の私が知る限りでのアーティストの中で、最も迫力のあるものを目にしたのがすごく大きかったのかもしれません。
何と言っても、今見てもすごいと思うあの「Road Of Resistance」のMVなんですからね🎵

●演出

これもその頃「Road Of Resistance」のMVを見たからこそ感じたのものなんですが、音に合わせて炎が吹き出し、少女たちが己の存在を示すようにたくましく旗を振りかざし、観客との大合唱を見せてくれる。
演出としてはもう最高としか言いようがないと思います。

●声

最後に「声」です。
SU-METALの出す声はバックサウンドに負けない美しい声です。
それはぶれる事なく突き抜けていく爽快感があり、心を癒してくれる声です。
しかしそれだけではなく、力強い声にも変化させるSU-METALの歌声には柔軟さまでもが備わっています。

以上簡単にあげた三点が私を虜にしたのではないかと考えました。

最後に

今のアイドル界において上記の三点に共通しているものに私は気づきました。
それは「王道アイドルでは実現し得ないパフォーマンス」です。

言い換えれば「究極の邪道アイドル」です。
これこそがまさにアイドルに全く興味がなかった私を引きつけたものだと感じました。
*(これは私自身が考える個人的な意見で、他のアイドルに対しての否定的な意見ではありません)

 

それでは、また👋

 

Twitter

twitter.com