ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

初めてはてなブログを製本しました

皆さんははてなブログで書いた自分の記事を製本できることを知っていますか?

実は製本できるそういったサービスがあり、自分のブログを本にすることが出来るのです!

www.mybooks.jp

 

製本の方法については調べればすぐに出てくると思うので、今回は製本した結果どんな仕上がりになったのかを報告しようと思います。

ちなみに私が製本したのは6か月以上前の3月頃です。(笑)

特に記事にしていませんでしたが、先ほど暇だったので読み返してみたら意外と懐かしくて読んでいて楽しかったので記事にすることにしました。

 

さて本題に入りますが、私は今まで書いてきたブログの記事を実際に製本しました。

すべての記事ではないですが、結構な数の記事を1冊にまとめました。

ページ数でいうと243ページ分です。

f:id:t-nero:20201101142556p:plain

f:id:t-nero:20201101142721p:plain

結構な分厚さでもありますが、自分の記事でこんなに立派な本になると考えるとすごくワクワクしてしまいます。

ちなみに今とブログ名が違うのは、大学の4年間分を一冊にまとめたからで、大学の卒業と同時にブログ名も今のものに変えたからです。

 

目次はこんな感じにしています。

f:id:t-nero:20201101142950p:plain

意外とちゃんとしていますよね?(笑)

そしてこの製本には大きさやカラー、本の材質まで指定して作ってもらうことが出来ます。

f:id:t-nero:20201101143138p:plain

私は写真の通り、「B5サイズ、256ページ分、モノクロ印刷、カバーありの並製本で製本しました。本にしては価格が高いですが、自分の思い出用、作品用としてはひとつやふたつ作ってみてもいいのではないでしょうか。

また、この上のランクとしては上製本というものが存在します。こちらは固めの良い紙を使ったものになるので高級感のあるような仕上がりになるみたいです。

料金設定は、「基本料金+(オプション料金×ページ数)」となるので、ページ数の多かった私の場合は少し高くなってしまった訳ですね。

並製本の紙の材質も結構いいやつでつるつるした紙のやつです。

 

さて、肝心な中身ですが、この製本サービスでは始まりと終わりに自分で好きに文章を入れることが出来ます

私の場合、

始まりは、ブログを始めたきっかけと自分にとってのこのブログがどんなものなのかを簡単に書きました。

f:id:t-nero:20201101144221p:plain

終わりは、ブログを通して新しい発見が出来たという旨の内容を簡単に書きました。

f:id:t-nero:20201101144618p:plain

ここは皆さんの好きなように書くといいと思います。

 

本章に関してですが、ここでは書体や字の大きさ、色や写真の大きさ、簡単なデザインや構成など実際のブログをいじらなくても変更することが可能です。

製本したい好きな記事を選んで、好きな順で載せることが出来ます。

私は普通に日付順にしました。

f:id:t-nero:20201101145107p:plain

f:id:t-nero:20201101145105p:plain

プレビュー画面で実際に製本された際にどんな風に仕上がるのかを確認しながら作業できるのですごく自分好みにつくりやすいです。

ただプレビュー画面を見ないで製本してしまうとハチャメチャになる可能性があるので必ず確認しながら作業した方がいいと思います。

 

この製本サービスの良いところは、ブログごとにジャンルを分けていなくても好きな記事ごとに製本することが出来るので、一つのブログでジャンルが一本化されていなくても、例えば「旅行の記事だけを集めた本」「好きな写真だけを集めたオリジナル写真集」などカテゴリー別で本を作ることが出来ます。

 

今回私は半年以上も前に製本したことに関して記事にしましたが、ある意味届いてすぐに書くレビューよりも、何か月も経って見返したときに実際に良いものであったかどうかの方がリアルな感想が書けたと思います。

そして価格以上の満足感が得られたと思っています。

しかもPCやスマホ越しの電子媒体上で見る自分の記事と違って、紙という媒体で見るとまた違った楽しさがあり不思議な感じがします。

 

2冊目はいつになるか分かりませんがそのうちいつかはまた作ろうかなと思っています。

是非皆さんもご自身のブログをお持ちであるなら製本してみてはいかがでしょうか。

新しい発見があるかもしれませんよ??

 

では、また👋