ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

株を始めてみようと思います。

社会人になってからというもの、夜は疲れて何もせずに寝て、休みの日は寝続ける、

といった日々を繰り返していましたが、4連休という長めの休日のおかげでゆっくりと色々なことを考えることができました。

そこで、前々からいつかやってみようと思っていた「株」について勉強して、始めてみようと思いました。

f:id:t-nero:20200726040247j:plain

全く知識もないので、とりあえず近くの書店へ行き2冊の本を購入しました。

f:id:t-nero:20200726031905j:plain

f:id:t-nero:20200726031911j:plain

まずは基礎知識から勉強して、ある程度の基本知識と覚悟が決まったら本格的に実戦に移して行こうと思いました。

とりあえず本を読み進めながら、

株取引の売買記録を記していく自分のオリジナル株ノートを作り、

エクセルでフォーマットも作りました。

f:id:t-nero:20200726032316j:plain

f:id:t-nero:20200726032802j:plain

真ん中にはチャートを印刷したものを貼って、自分なりに分析出来る様にして行こうと思います。

株を始めるにあたり準備として「楽天証券口座」と「楽天銀行口座」を開設し、

「マネーブリッジ」と呼ばれるお金の移動をスムーズに行える便利設定の手続きを行いました。

楽天証券を選んだ理由は単純で、元々クレジットカードも楽天カードを利用しており、ポイントの還元率やそのもらったポイントでも投資ができるなど、メリットが多いと思ったからです。

 

ど素人が株に手を出すことほど怖いものはないというイメージが強かったですが、

YouTubeやネットの情報を見ていくにつれて、投資の方法や種類、ローリスクローリターンのものなど、初心者でも始めやすいものがあることを知り結構驚きました。

とは言っても、勉強することもかなり多いし、注意しないといけないこともたくさんあります。

株の世界ってかなり深いですね笑笑

 

今回株を始めようと思っていますが。私が注目したのは。

投資信託」ではなく「スイングトレード」と呼ばれるものです。

スイングトレード」は、数日から数週間で売買を済ませるトレードで、少額からでもトレードを繰り返すことで利益を得る方法です。

 

よくよく考えてみると、私の会社では「確定拠出年金」や「従業員持株会制度」があり、私は確定拠出年金で毎月2,000円、持株会で毎月10,000円を給料から引かれています(持株会は自分の意思で参加し、価格設定した)。

このような感じでもう投資を始めていることに気がつきました。

今年の4月から新卒社員として働き始めたわけですが、私にはもちろん投資に回す余裕のあるお金なんて存在しません。

ただ10万円であれば無理なく用意でき、利益を求めずにまずはやってみるというレベルで挑戦できると思ったので、10万円を元本にしました。

 

Twitterでも株をやっている人だけをフォローしたアカウントを作ったり、楽天証券のアプリ「ispeed」をインストールしてみたりと、なるべく情報をかき集める努力はしています。

ただ、情報が集まったところでその情報を精査できるだけの知識も経験もないのでただ見ているだけにはなりますが...😂

 

とりあえず気をつけることは、「買うタイミングと売るタイミングをルール化してそれを厳守すること」と肝に銘じることにします。

 

ロスカットは自己資金に対してマイナス2%以内にすること。

・利益確定は買値の10%以上で行うこと。

・投下資金に全額を注ぎ込まないこと。

・2週間以上株価が変動しないものは売ってしまうこと。

・「少ない!」と思うレベルで株を買うこと。

[資金の2%]÷[高値ー安値(2〜3日以内)]=[株のエントリー数]

・逆指値注文を利用すること。

・株価が上がっていても出来高が伴っていない銘柄は購入しないこと。

 

というような。

 

多分私が株を始めても、詳しい人からしたら「なんだそれ」と思われるようなトレードばかりになってしまうかもしれませんが、まずは「スイングトレード」をやって行こうと思います。

これからも何かあれば株についての記事を更新して行こうと思います。

温かい目で見守ってもらえたらと思います。

 

では、また👋