ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

サ活の沼にハマりました~サウナでリフレッシング~

私はついに「サウナ」にハマってしまいました。

いえ、すでにその兆候はありました。

就活の時に東京や大阪のホテルに泊まるときは必ずと言っていいほど、温泉&サウナ付きのホテルに泊まっていました。

心と体をリフレッシュさせるのに一番ベストだと知っていたからです。いや、気づいていたからです。

でもこの時はまだサウナの本当の良さを分かっていなかったのかもしれません。

 

社会人となり6か月の時が過ぎ、社会のストレスというものを少しずつ感じ始めてきた私は、気分転換に近くのスーパー銭湯にでも行こうかと思い立ち仕事終わりに向かったわけです。

サウナに入るや否や気持ち良すぎて体中からトリハダが立っていましたね。

私は基本的には12~15分くらいサウナに入るので、サウナ内のTVを見つつ心身ともにサウナに浸っていました。

サウナからでると水風呂はおっちゃんたちで溢れていたので軽く水で汗を流し、露天風呂の横に併設されている場所で外気浴することにしました。

 

リクライニングの上にあおむけに寝ころび、夜空の星を眺めながら気持の良い夜風に当たる。

 

何たる至高のひとときであっただろうか。

この世のすべてのことがどうでもよくなるくらい幸せな気持ちで充ち溢れました。

脳内麻薬がビンビンでした。

この時初めてまだサウナの本当の良さがわかっていなかったのかと思いました。

 

サウナ後の外気浴のあまりの気持ち良さを忘れられず、仕事場でも毎日のようにサウナに行きたくて行きたくてウズウズしていました。

そしてようやく一週間後の今日仕事終わりに行くことが出来ました。

 

前回訪れたスーパー銭湯「なにわの湯」という場所でした。

f:id:t-nero:20201024225715j:plain

広く綺麗で、何より露天風呂が良い場所でした。

 

そして今回訪れたのは、スパワールド~世界の大温泉~」です。

f:id:t-nero:20201024225836j:plain

f:id:t-nero:20201024225839j:plain

サウナ、岩盤浴、温泉、マッサージにフードコート、プール、スポーツジムなどなど

たくさんの要素が合わさった複合施設です。

 

今日の入浴ルートでいうと、

 

”低温サウナ15分ー水風呂2分ー塩サウナ15分ー水風呂1分ー高温サウナ12分ー水風呂2分ー高温サウナ12分ー水風呂2分ーハーブ温泉15分ーシャワー”

 

でした。サウナだけでも1時間ですね笑笑

始めて水風呂にちゃんと入りましたが、これもまた外気浴と違った良さがありますね!!

水風呂に入った途端は冷たい!と思いますが、ゆっくり入ることで慣れていきます。

肩まで浸かると息を吐きながら全身リラックス状態で入浴。

すると、体はまだ少し火照っているのに喉から肺に向かう気管がスーっと冷たくなってくるのが感じ取れます。

すごく不思議に感じるこの時が一番気持の良い瞬間です。

そして足先から冷たくなってきて、最終的にはちょっと寒いなくらいに感じた時に水風呂から出ると、体の芯の温度と皮膚の温度がいい感じに平衡状態になって整います。

まぁこの塩梅は自論ですが笑笑

 

そんなこんなでサ活にはまってしまったわけですが、

今この瞬間決めました。

私は金曜日、もしくは土曜日の1週間の仕事が終わるタイミングで毎週サウナに通おうと思います。可能な範囲で。

日々のストレスから解放されるいい趣味がまた一つ増えてうれしいです。

 

これからがわたしのサ活人生です。

まだまだ沼にはまるぞ!!

 

では、また👋