ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BABYMETALを知る〜もう一度BABYMETALを振り返るPART2〜

現在世界で活躍中のBABYMETALですが、

ここで、彼女たちが披露してきた曲について一度一つずつ振り返ってみましょう!!

(*動画と歌詞は最後に載せておきます*)

 

いいね!-Iine !」は、2012年にリリースされました。

 

2019年10月23日現在YouTube公式チャンネル BABYMETALofficialでの再生回数は、

約16270000回です。

f:id:t-nero:20170502230533j:plain

  

内容

いきなりクラブミュージックのようなサウンドが流れ、もう出だしからハイテンションになってしまいます。笑笑

 

テンポは速いんだけども歌いやすく、聞きやすいテンポ感でついノリノリに踊りたくなります。

 

「超カオスだよ〜🎵」のセリフの後には、テンポも曲調もリズムも全てが先ほどのとは打って変わってラップ調に変化します。笑

「アタマユラセ🎵」「メガネハズセ🎵」と言われると、ライブだったらこのゆっくりなメロディとともに体を揺らして音に乗ってしまうのもわかります。

 

そして、「Put your KITSUNE up!!!!」の掛け声とともにまたもや曲調が変化していきます。

重いサウンドデスボイスも入り、突如として魂から叫びたくなるようなメタルの世界へと引き込んでいきます。

 

私としてはこの部分が一番好きですし、会場のボルテージも一気に天まで上り詰めることは間違いないでしょう。

 

そしてそれが終わるとこれまでとは一転して、またテクノサウンドへと変わっていきます。

 

大雑把ですが大体の内容がこんな感じです。

 

基本はメタルなんですがこの曲に関してはクラブミュージック、いわゆるテクノサウンドの要素が強いんですよね。

なので「この曲はメタルなの?」と思ってしまう人も多いかもしれません。

しかしこの「いいね!-Iine !」もれっきとしたメタルなんです。

 

この「いいね!-Iine !」は海外の人たちからはどう思われているのでしょうか?

 

海外の人たちからの反応

 

メタルで踊る史上初のバンドだ!!

 

本物の音楽というのはこういうことだ

 

もう頭から離れねー!

 

などやはりBABYMETALが作り出す世界観や音楽によってしまうようです。

 

私はこの目まぐるしく変わる音楽に、飽きさせない工夫と人々を魅了する知恵と技術が盛り込まれたオンリーワンの作品であると感じています。

 

歌詞

 

チ・ク・タ・ク シチャウ
キモチ 止マラナイヨ
チ・ク・タ・ク シチャウ
キモチ アイスクリーモ!!

それ!あたしのおやつ!
ちょちょちょ!フラゲしないでよ!!

オマエノモノハオレノモノ

ひとりきりで 空見上げた
センチメタルナイト
行こう ズッキューンと 現実逃避行

いいね!いいね!
夜空でパーリナイッ
いいね!いいね!
輝いていこう
とりま モッシュッシュ
少しずつなんて無理
YEAH YEAH
超絶すぎるよ 完璧よ
おんにゃのこは
夢も きっと
超カオスだよ

アタマユラセ メガネハズセ
タママワセ メガネハズセ
アタマユラセ メガネハズセ
ギュウギュウパンパン詰めすぎリュックはすぐさまオロセ

Put your KITSUNE up!!

メロイックじゃないキツネさん
メロイックじゃないキツネだ

ひとりきりで 指切りした
センチメタルナイト
行こう ズッキューンと 現実逃避行

いいね!いいね!
夜空でパーリナイッ
いいね!いいね!
輝いていこう
とりま モッシュッシュ
少しずつなんて無理
YEAH YEAH
超絶すぎるよ 完璧よ
おんにゃのこは
夢も きっと
超カオスだよ

 

youtu.be

 

Twitter

twitter.com