ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BABYMETALを知る〜もう一度BABYMETALを振り返るPART14(KARATE)〜

現在世界で活躍中のBABYMETALですが、

ここで、彼女たちが披露してきた曲について一度一つずつ振り返ってみましょう!!

(*動画と歌詞は最後に載せておきます*)

 

「KARATE」は2016年2月26日にリリースされました。

アルバム「METAL RESISTANCE」に収録されている曲です。

*2019年10月23日現在YouTube公式チャンネル BABYMETALofficialでの再生回数は、約53,390,000回です。

f:id:t-nero:20170209001412p:plain

YouTube 公式チャンネルKARATE MVより↑

 

作詞・作曲はBABYMETAL

「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」

「BABYMETAL DEATH」

「メギツネ」

「悪夢の輪舞曲」

「ヤバッ!」

「GJ!」

「Sis.Anger」

などの作詞・編曲・作曲に携わってきた

ゆよゆっぺさんです。↓

f:id:t-nero:20170209001111j:plain

 

内容

「KARATE」のミュージック・ビデオは二宮``NINO"大輔さんが映像監督を務めており、YouTubeBABYMETALオフィシャルチャンネルにて2016年3月18日に公開されました。

ダンスパフォーマンスでバトルを繰り広げる映像に仕上がっていて、白装束に扮した過去の自分たちと闘い、壁を越えていくというテーマになっています。

 

「KARATE」は、曲が発表されてから瞬く間に日本のみならず海外でも大人気の曲となり、この曲が収録されたBABYMETALの2ndアルバム「METALRESISTANCE」は、

ビルボード全米チャート

・「総合アルバム」第39位

f:id:t-nero:20170209013756p:plain

・「ハードロック部門」第2位

f:id:t-nero:20170209013511p:plain

・「WORLD ALBUMS」第1位

f:id:t-nero:20170209013846j:plain

他にも

・「IndependenceAlbums」第4位 

・「TopRockAlbums」第6位

 

と驚くほどすごい功績を打ち立てました。

 

「KARATE」はライブでは必ずと言って良いほど披露される曲になっています。

イントロから興味を惹きつけられるような作りになっていて、もの凄くかっこよさが醸し出されています。

そんな「KARATE」のライブでの初披露は2015年末に開催された横浜アリーナ公演でした。

f:id:t-nero:20170210135311j:plain

横浜アリーナにてライブ中のBABYMETAL⬆︎

 

そして4月2日にイギリス・ロンドンWembley  Arena(ウェンブリーアリーナ)BABYMETALのワンマンライブが行われました。

この会場では今までに

The Beatles

The Rolling Stones

Pink Floyd

U2

Madonna

・Iron Maiden

Judas Priest

Metallica

Megadeth

などそうそうたるメンバーがワンマンを行なってきました。

f:id:t-nero:20170209005507j:plain

 Wembley Arenaにてライブを行うBABYMRTAL⬆︎

 

Wembley Arenaで披露された「KARATE」にはまだBABYMETALの醍醐味でもある、「煽り」や「コール&レスポンス」はありませんでした。

しかし、この1年間に行われてきたライブでは、毎回歌声が進化し続け、毎回「煽り」や「コール&レスポンス」に深みと見事なパフォーマンスが上乗せされてきて、回を重ねるごとに一つの曲が、パフォーマンスが完成されてきました。これは「KARATE」に限ったことではなくBABYMETALの曲全てがそのようになっています。

 

「KARATE」は「セイヤ、ソイヤ」などの独特な歌詞を、頭に残りやすいメロディに乗せて歌われているため、BABYMETALを知らない人でも「聞いたことある!」という人がたくさんいます。

 

では、この「KARATE」は海外の人たちからはどう思われているのでしょうか?

海外の人たちからの反応

・Oh my FOX GOD!!

・見るのがやめられない!いくらでもリピートしちゃうよ!

・興奮が抑えられない!!

・すごい!すごすぎる!!こんなメタルを待っていたよ!

・ライブで生で見ないわけにはいかないほどの最高傑作だ!!

などやはり絶賛に次ぐ絶賛の嵐でした。

 

youtu.be

 

 

最後に

同じ曲を何回、何十回、何百回見ても飽きることなく見続けられるのは

日々進化し、成長し、それによって変化していく歌声、ダンス、パフォーマンス、演奏があるからないでしょうか。

そしてそんなBABYMETALのような存在が世界規模で見ても唯一無二の存在であるからこそ人々は引き込まれていくのでしょう。

 

では、また👋

歌詞

セイヤ セ セ セ セイヤ
ソイヤ ソ ソ ソ ソイヤ
涙こぼれても
立ち向かってゆこうぜ
ひらすら
セイヤ ソイヤ 戦うんだ
拳をもっと 心をもっと
全部 全部 研ぎ澄まして
まだまだ
セイヤ ソイヤ 戦うんだ
悲しくなって
立ち上がれなくなっても
セイヤ セ セ セ セイヤ
ソイヤ ソ ソ ソ ソイヤ
心折られても
立ち向かってゆこうぜ
ひらすら
セイヤ ソイヤ 戦うんだ
拳をもっと 心をもっと
全部 全部 研ぎ澄まして
まだまだ
セイヤ ソイヤ 戦うんだ
悲しくなって
立ち上がれなくなっても
セイヤ ソイヤ 戦うんだ
全部 全部 研ぎ澄まして
ひらすら
セイヤ ソイヤ 戦うんだ
拳をもっと 心をもっと
全部 全部 研ぎ澄まして
まだまだ
セイヤ ソイヤ 戦うんだ
悲しくなって
立ち上がれなくなっても
走れ

 

Twitter

twitter.com