ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

#7サウナ道~ついにサウナで1泊1人旅~

ついにやってしまいました。

サウナがメインの1泊旅行!!

とはいっても大阪の自宅から1時間圏内にある神戸市のサウナです。

何故このサウナに行くことを決めたのかというと、以前の記事で書きました「サウナ―上司」のおすすめだったからです。

すごく整うことが出来たと言っており、なんといってもロウリュが30分に一回も行われるサービスがあるという。

 

私の会社では12月が1年の中で最も忙しいため土曜日がすべて出勤日になってしまいます。身も心もボロボロになると予想できるそんな12月に入る前に、準備期間のごとく3連休があるじゃないですか。

ということで贅沢をすることに決めました。

私は今回、神戸市中央区にある「神戸サウナ&スパ」に訪れました。

f:id:t-nero:20201122125757j:plain

通常料金は

サウナ・スパ=2700円

カプセルホテル=5300円

アロマボディケア=10,000円

のこれらがセットで18,000円のところがGO TOキャンペーンのおかげで11,000円でした。これは行くしかないですよね!!

初アロマオイルマッサージとサウナに胸を躍らせながらいざ入館!

 

入口はおしゃれな感じで統一されており、入口から気分をリフレッシュさせてくれます。

f:id:t-nero:20201122132333j:plain

f:id:t-nero:20201122132402j:plain

 

今回はGO TOキャンペーンでの予約ということで3000円クーポンまでもらえました。

11,000円のプチ旅が実質8,000円になるという素晴らしさ。

f:id:t-nero:20201122133154j:plain

テンションが上がりつつも早速サウナへ直行することに。。。

 

浴場は開放感のある造りで、温泉というよりはサウナがメインで設計されたような雰囲気があります。

f:id:t-nero:20201122133701j:plain

f:id:t-nero:20201122133703j:plain

とても素敵な空間でした。

体で感じるリフレッシュ、目で感じるリフレッシュ、耳で感じるリフレッシュ

全身で心地の良い雰囲気を味わうことが出来ます。

 

とても良い時間が過ごせそうだなと感じつつもいよいよサウナへIN。

f:id:t-nero:20201122134052j:plain

こちらの高温サウナの方は割と広めで10人以上は入れる場所でした。

温度は105℃程度と高めの設定。この画像の手前側にもスペースがあり、テレビがついています。

私は全部で3クール「サウナ水風呂外気浴」を堪能しました。

 

1クール目は16時半のロウリュサービスを受け、アロマの香りとタオルで巻き起こす熱波師の柔らかい熱波で気持の良い汗をかくことが出来ました。

15分汗をかいた後、ここのサウナ名物の水風呂へ。

その温度なんと11.7℃!!

今までで一番冷たい水風呂なだけに少し緊張しましたが、入った瞬間全身で感じる水の冷たさ。そして徐々に体が膜につつまれるのを感じながらいつもより少し早めに水風呂から出る。

まだ空が明るいうちから都会のビルで裸で涼んでいる気持ち良さ。

じわじわと、頭がぐらぐらと何とも言えない感じで包まれながら整いました。

 

2クール目は17時のロウリュサービスを受けました。1クール目と同じようにアロマの香りと熱波に癒されながら水風呂へ入り、外気浴をしました。

 

そして最後の3クール目、ここでもう一つのサウナのフィンランドサウナへ入りました。

f:id:t-nero:20201122135119j:plain

こちらのサウナ室は先ほどの高温サウナ室よりも半分ほどの広さでテレビもついておらず、小音量でBGMが流れる静かな空間でした。

そしてこのサウナの真骨頂が「セルフロウリュ&ヴィヒタ」です。

f:id:t-nero:20201122135657j:plain

セルフロウリュは自分たちの好きなタイミングで好きな量のアロマ水を焼け石にかけ蒸気を発生させることです。

※ヴィヒタ=白樺の若い枝葉を束ねたもので、バスルームやサウナ内で全身を叩くようにして使用します。本場フィンランドでは2000年前から習慣化されており、血行促進、殺菌・保湿作用により、肌の引き締めやハリを保ち、しなやかなボディをつくるといわれています。

ドラマ「サ道」でしか見たことがなかったので初ヴィヒタにはとても感激しました。

 

3クールのサウナを終えてリラックスルームへ向かいマッサージを受けることに。

私自身ちゃんとしたマッサージを受けたことがなく、お金を払ってでも受けたいと思うマッサージとはどれほどのものなのかわかっていませんでした。

今回私が受けたマッサージは「アロマボディケア 全身100分コース」でしたので3種のアロマの中からオレンジの香りを選択し、いざスタート。

始めは仰向けとなって足から首元まで、その次はうつ伏せで同様に足から首元まで。

うつ伏せ状態の時のマッサージが個人的には最高でした。

麻酔されたくらい眠くなってきましたし、多分途中少し寝てしまっていましたね笑

寝たらもったいないと思ってわりと頑張ってたんですが。。。笑笑

 

100分のマッサージが終わると頭も体もフワフワしていました。

初マッサージは最高でした。

 

サウナとマッサージを終えて残るはサ飯です。

今回はこちらにしました。

f:id:t-nero:20201122140751j:plain

「回鍋肉と五目炒飯」です。

美味しくいただきました。

サウナ後のご飯は格別においしいですからね~。

 

ご飯を食べた後はリフレッシュルームでゴロゴロしながら漫画を読んだりYouTubeを見て楽しい時間を過ごし、就寝しました。

 

翌日の今日の朝は9時ごろ起きて用意された朝食を食べ、締めのサウナへと向かいました。朝なのでそこまでがっつりサウナに入るわけではないですが、1クール目は高温サウナへ。2クール目はフィンランドサウナで汗を流しました。

 

自分にとってとてもリラックスできる時間を楽しむことが出来ました。

世の中にはまだまだ自分の知らない空間があると考えるとまた一つ楽しみが増えます。

 

今回の2日間のことはしっかりとサウナ―上司へと報告することにします。笑笑

 

では、また👋