ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

今を本当に乗り越えられるのか?

 

皆さんこんにちは!

 

早速ですが、今までに「今この状況を乗り越えられるのか?」と思ったことがありますか?

私自身もすぐに思い当たることがいくつかあります。

このブログでも何度か触れてきた2年前の大学4年生の時のブラック研究室。

これは当時は本当に苦しく、乗り超えられるものなのか?

という内容で記事を投稿し、いつかこの記事を笑ってみられる時までというニュアンスで締めくくっていました。

 

結論から言うと、乗り越えられました。

ほとんどのことは何とか乗り越えられるものだと、経験からも理論的にも頭ではわかっています。

しかし、いざ苦しい状況に強いられると先が見えない暗闇に閉じ込められたような憂鬱さに苦しめられます。

 

そして、私は2年前のあの1年から再び、苦しい今を乗り越えられるのだろうか?と考えています。

 

「仕事」

f:id:t-nero:20210424151633j:plain

 

まだ今年で2年目です。職場の雰囲気はよく、たくさんのフォロー・アドバイスももらえます。しかし、2年目になり、新たな配属・新たな仕事のやり方。

分からないことだらけの中やるべきことはやらないといけない。

結果も出さないといけない。

頑張ってはいても溢れる仕事の山を減らすことが出来ない。

次から次へと仕事が降ってきては、社内での山のような提出物。

昼休みなんて取るくらいなら1つでもほかの仕事を終わらせたい。

定時には勝手にはシャットダウンするPCのせいでろくに残業もできない。

仕方なく、PCを使わずにできる質問、明日の仕事のまとめ等々...

 

1週間自分なりにいろいろ頑張ってみて、頑張って頑張って。

キャパオーバーしてしまいました。

もうパンク寸前です。

寝ても疲れは取れず、気分も上がらず、むしろ鬱っ気が強くなってきてしまっています。

何とか1週間を乗り切り土日へ突入。

知恵熱なのか何なのかずっと火照った体。熱はない。

インフルエンザの時のようなあの筋肉痛。

精神的に参っているのか。

 

仕事のやり方をすぐに見直さないといけない。

仕事は70%の力でやった方が上手くいくし、長く続く。

よく言ったもんだ。

70%でやりたい。でも、仕事のスタイルも定まっていない。

分からないことだらけ。

優先順位もまだ付けられない。

先輩や上司からは慣れればそのうちできるようになるから。

 

それも分かっているけど、今がすごく「不安」なんです。

肉体的にも悲鳴が上がっているんです。

 

勝手に自分を自分で追い込んでいるのは判っているけど、心配性が過ぎて仕事に全力以上を出してしまう。

 

昨日先輩に言われました。

昼休みはちゃんと取りなさい。

残業はせずちゃんと家に帰って休みなさい。

翌日にでも仕事は回しなさい。

 

ちゃんと意識して次の1週間はやってみようと思います。

この苦しみが糧となり、社会人として成長できるように。

 

では、また👋