ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BABYMETAL〜今更ながら語る夢に終わった紅白歌合戦〜

皆さんはもうすでに知っていることだと思いますが、今年の紅白歌合戦にはBABYMETALは出場しません。

つい最近BABYMETALが結成されて6周年を迎えましたが、BABYMETALが結成されてから3人が過ごした6年間の中で、今年の2016年が一流アーティストとしての活動が最も濃かった年ではないかと私は思っています。

f:id:t-nero:20161225140314j:plain

 

今までも、最年少武道館ライブを行なったり、初めの頃には鹿鳴館ライブをおこなったりなど3人にとって分岐点ともなる思い出深い年もあったと思います。

f:id:t-nero:20161225140541j:plain

2014年武道館⬆︎

 

f:id:t-nero:20161225140547j:plain

2012年鹿鳴館⬆︎

 

しかし、今年の2016年は成長というより進化を遂げてきた年です。
もはや経験を積むなどの次元でなく、「BABYMETAL」のこの文字が世界を駆け巡り、トップアーティストとしての腰を据え初めていたと言えます。

そしてそんな活躍が目覚しかったBABYMETAL紅白歌合戦出場は誰もが疑わなかったと思います。
しかし、公式サイトから発表された出場アーティストの中にはBABYMETALの文字はありませんでした。

なぜBABYMETAL紅白歌合戦出場とならないのか?

 

それは、やはりBABYMETALだからではないでしょうか?

 

というのも今、日本ではアイドルブームと言って良いほどアイドル文化が根付き、溢れるほどの「地下アイドル」と呼ばれるアイドルも存在します。
そして、そんなアイドルの人をテレビでも見ない日はないくらいバラエティでも毎日見ますし、音楽番組では必ずアイドルの存在があります。

そして、そんな国民的アイドルは紅白歌合戦に総員で出場することは今や必然です。

しかし、同じアイドルのカテゴリーであるBABYMETALに注目して見ると、
始めっから進む路線が違うため、

どれだけ売れた?
どれだけ活躍した?
どれだけ評価を得た?

などはさらさら関係がないと思います。
でも、そこがBABYMETALの魅力なんではないでしょうか?

他のアイドルとは全く違う味のするアイドルで、

BABYMETALだけが求めるもの
BABYMETALだけが進む道
BABYMETALだけが見る世界

これを共に共有していきたいから、私たちBABYMETALファンは熱狂するのだと思います。

紅白に出ることが全てではないし、それが人気の指標でもないです。
だから、もちろん私もBABYMETALが紅白に出場しないことには大いに賛成です。

ですが、やはり好きなアーティストをテレビで見たい気持ちもありましたから、紅白歌合戦出場アーティストが発表される前にTwitterで行なったアンケートの集計結果を載せたいと思います。(今更ながらですが・・・😓)

 

BABYMETAL紅白歌合戦で披露してほしい曲(ソロなし)アンケート結果

Twitterのアンケート機能では選択肢が4つまでだったので、比較的テレビでの放送が多い、「ギミチョコ!!」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」はその他の中の選択肢に入れることにしました。

総投票数379票

 

KARATE    

16% 約61票 

メギツネ    

21% 約80票

RoadOfResistance

51% 約193票

その他     

12% 約45票

 

以上の結果となりました。

私も個人的にはRoad Oe Resistanceを披露してほしいと思っていました。

一部の人の結果なのでこれが全てではないと思いますが、私のフォロワーの皆さんの中では「Road Of Resistance」ダントツに一位でした。

youtu.be

 

やはりあのRoad Of Resistanceがテレビで披露されるということに期待と夢を持って多くの方が投票されたのではないかと思います。

演出などにもこだわる上に、フルで演奏するとなると少し長くなってしまいテレビ的ではないことから素晴らしい曲ではあるのに今まで一度もテレビで演奏されたことがありません。

(そもそも私たちBABYMETALファンにとって、演出が中途半端ならテレビで演奏して欲しくないというのが本音です。)

 

次に多かったのは「メギツネ」でした。

メギツネは昔テレビでも披露されていた曲ですが、やはりこの曲もどちらかというとテレビでの露出度が低い曲だから票が伸びたのだと思います。

youtu.be

 

次に「KARATE」でした。

やはり最近KARATEはMステでも披露され、ニュースなどBABYMETALの話題が出るときは大体KARATEのパフォーマンス映像が流れます。

そういったことから目にする機会が多くなったことでKARATEは票が伸びなかったのだと思います。

youtu.be

 

投票結果を見てみると、テレビでの露出度が少ない曲ほど紅白歌合戦で披露してほしいという結果になることがわかりました。

 

神曲とまで言われる「Road Of Resistance」

BABYMETAL「メタルの道を突き進んでいく戦い」を表したものでもあり、

そのレジスタンスはこの6年間続いてきました。

その勇姿はBABYMETALを知らない人にも是非知ってほしいものですね。

 

最後に

来年もそんなBABYMETALの3人の勇姿が観れるということでワクワクドキドキしています。

どんな伝説を残し、どんなBABYMETALストーリーを見せてくれるのか皆さんで温かく見守っていきましょう。☺️

 

 では、また👋

 

Twitter

twitter.com