ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

プログラミング勉強中

皆さん、こんにちは。

めちゃくちゃ久しぶりの投稿となります。

前回の記事でワードプレスの方でもブログを始めたということで、こちらの方は4か月ぶり?くらいの投稿となります。

~前回の記事~

t-nero.hatenablog.com

ワードプレスのブログ~

hiro-hobbyblog.com

 

現在私は転職へ向け働きながら「プログラミング」の勉強をしています。

Progateを使った独学勉強と週1で知り合いに分からない箇所やツールの作り方を教えてもらいながら励んでいます。

とはいってもプログラミングは半年そこらじゃ全く使いものになりませんし、私自身これから実践的にコードを書いていけるようになるのかすら不安を感じています。

ですが、まずは仕事として毎日アウトプットできる環境が無ければ絶対に自分の身にはなっていかないので、現在の超絶忙しい会社の仕事と並行して頑張っている次第です。

 

f:id:t-nero:20210919121846p:plain

上の画像はPrpgateで学べるプログラミング言語の一覧になっていますが、この途切れている下にもまだあります。

私は知人が奨める言語の「HTML&CSS」「JavaScript」「PHP」「Command Line」「SQL」の基礎コースは一通り学習しました。

一通り学んだあとはアウトプットということで「計算機」を作りました。

しかしこれがまた苦難の連続なのです。

見た目は簡単そうに見えますが、実際に1からコードを書くとなると何をどうしたらいいのかがさっぱりわからないという状態に陥りました。

 

知人のアドバイスをもらったり、色々ググってみたりしながら試行錯誤してなんとか完成させることが出来ました。

 

f:id:t-nero:20210919122833p:plain

f:id:t-nero:20210919122836p:plain

画像では途中のコードがない場所もありますがこんな感じで書いていきました。

PHP」でデータの送信などのコードを書いて、HTML」で見た目のコードを書きました。

f:id:t-nero:20210919123401p:plain

実際に表示される見た目はシンプルなものですが、この裏にはこれだけの複雑なコードがあることを知って不安と同時にワクワク感も感じました。

 

現在は、「PAIZA」というより実践的なプログラミングの学習サービスを使っての勉強と知人の助けを借りながらアウトプットとして「タスク管理ツールの作成」を行っています。

 

まだまだ勉強が足りなさすぎると痛感する今日この頃でした。

また、今回のようにふと記事にするかもしれませんので、その時はまた暇つぶしに記事を見に来ていただけると嬉しいです。

 

では、また👋