ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

HUAWEI MediaPad M5 liteがウチにやってきました。。

最近ガジェット系に散財してしまっている卒論で大忙しの理系大学生です。

タイトルにもある通り、この度初めてタブレットというものを手にしました。

最近の私はと言うと、ゲーミングPCを始め、ゲーミングキーボードやゲーミングマウスなど結構な額のお金を使ってきました。

しかしこれはゲーム環境を良くすることがメインでした。

タブレットは昔から欲しかったのですがこれと言って買うに足る強い理由がなかったので手を出してきませんでした。

しかしPCを買ってからはテレビをつけることがなくなり、ゲームはもちろんのことYouTubeやHulu、Netflixなどを全てPC上で見るようになりました。

元々映画を見ることアニメを見ることが大好きなのですが、私はなんと言ってもYouTubeのへビーユーザーでもあります。

暇があれば一日中でもYouTubeで動画を見漁っています。

さらに最近YouTube premiumにも加入し月額1200円を払って広告を表示せずにストレスなく見れるようにもしました。

それも相まって寝る前でもベッドの上ではiPhoneで見ることが多くなり、もっと大きな画面で見たいと思うようになってきました。

そこでタブレットの存在を思いつき、調べ始めました。

そしてファーウェイのタブレットにたどり着きました。

まぁファーウェイは過去にゴタゴタがあったのですが、それを鑑みても十分な機能が備わっており優秀なタブレットだと評判だったので、ファーウェイの商品に絞ってみていくことにしました。

最初はお風呂でも観れるような防水仕様のものにするか迷いましたが、値段的にも1万円は高くなってしまうのでそれは諦めました。

しかし楽天ポイントが1万円分は溜まっていたのでそれを利用することにしました。

調べに調べて最終的に決めた商品がこちらでした。

f:id:t-nero:20200121031054j:plain

HUAWEI MediaPad M5 lite

なぜこの商品にしたかと言うと、まずは手持ちサイズでぴったりな8インチがあったからです。タブレットなので画面は大きいに越したことはないですが10インチになると少し大きくなりすぎてしまい逆に不便に感じると思ったので8インチにしました。

次に値段です。23000円くらいでした。ポイントを使って1万円ちょいで購入できたので

これにしました。

最後にある程度の性能です。画面も綺麗で、デュアルスピーカーなので臨場感を出すには良いと思いました。

容量は16GBですが保存して観ることはあまりないので、自分に必要な機能だけを絞っていった結果この商品になりました。

ちなみに実際に届いたものはこちらです。

f:id:t-nero:20200121032042j:plain

f:id:t-nero:20200121032043j:plain

f:id:t-nero:20200121032036j:plain

思った通りのベストなサイズ感でした。

使い始めて1週間以上は経過していますが非常に満足しています。

使い始めて一番便利だと思った機能は「マルチウィンドウ機能」です。

この機能は例えば画面半分でYouTubeの動画を見ながら、画面半分でブログを読むと言ったようなことができる機能です。

画面の比率を変えることもできます。

f:id:t-nero:20200121034528j:plain

f:id:t-nero:20200121034538j:plain

これは横画面での操作ですが、縦画面でも分割できます。

動画を見ながら作業をすると言うのをたった一台でできてしまうので大満足でした。

まだまだ活用していきたいと思っているので良い使い方がわかればまた何か記事にしようかと思います。

 

では、また👋