楽天ポイントが不正に使用されてしまった〜発覚と解決までの流れ〜
皆さんはクレジットカードなりポイントなりを不正利用されたことはありますか?
普通はなかなか無いことだと思います。
実際に私もそんな目には合わないと高を括っていました。
しかしそんな私もついに不正利用の標的にされてしまいました。
今回私はフリマアプリ「ラクマ」において楽天ポイント9,800ポイントを第三者に勝手に不正利用されました。
ラクマは過去に何度か取引したことがあった程度ですが、その時に楽天ID、クレジットカードを紐付けていました。
1年間くらいアプリは開いてませんでしたが、ある1通のメールで今回の不正利用に気がつきました。
買った覚えもない商品が発送されたとラクマからメールが来ていました。これが11月2日のメールです。
そこで少し受信したメールを遡ってみるとこんなメールが来ていたことに気がつきました。
複数のデバイスで何度かログインを試みていた様でした。
この時に早く気づいておけばもっと早く対処できていたと思うのですが、気づくことができませんでした。
私はすぐにログインパスワードを変更して、ラクマカスタマーサポートに問い合わせました。
するとすぐに自動返信が返ってきました。
そして3日後の11月5日に本人確認のお願いメールが来ました。
自動返信しか返ってこないので不安になった私はさらにお問い合わせしてみました。
するとこの様なメールがすぐに返ってきました。
この日から待てど待てどもメールは来ません。
もちろん本人確認の申請中なので、全ての楽天ポイントの利用や機能を制限されたままで使うことができません。
あまりにも対応が遅いと感じたため再度どういった状況になっているのか、調査は進んでいるのかを確認するためにお問い合わせしました。その結果11月21日にようやくこの様なメールが返ってきました。
まだ確認作業が続くとのことでした。
さらに4日後の11月25日に本人確認完了のメールが届きました。
このメールから2日後の11月27日にポイントが全額返還され、勝手に進められていた取引も強制中止になっていました。
簡単にログにしてまとめてみました。
これをみても分かる通り3週間以上も対処にかかっています。
正直私がよく使うフリマアプリのメルカリの方がよっぽど対応が早く良いです。
メルカリだと3日から1週間で対処してくれます。
ラクマについては今回の対処が全て完了し次第連携しているIDやカード情報は登録解除して、退会しようと思います。
流石にクレジットカードの不正利用まではされませんでしたが、楽天ポイントはログインに成功された段階で誰にでも利用できてしまうので、今回の件で新たに勉強させてもらったとプラスに考えることにします。