ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

2019年もBABYMETALに心揺さぶられる年でした

皆さんは2019年はどんな一年を過ごしたでしょうか?

私は厄年かと思うくらいいろんな事が起きた年でした。

大学4年生でありながらエンジョイとは程遠い研究室通いにパワハラ、交通事故etc...

本当にストレスが人生で一番頂点に達した年でした。

 

しかし悪いことだけが起きたわけではありません。

もちろん良いこともたくさんありました。

その一つがBABYMETALです。

まずは6月29日に横浜アリーナで行われたAWAKENS-THE SUN ALSO RISESを観ました。

 

直近に見たBABYMETALのライブといえば2年前に行われたSU-METAL生誕祭のLEGEND-Sです。

ゆいちゃんの休止の件、そして藤岡さん人生最後のパフォーマンス。

ライブ中も時が過ぎた今でも心から感動出来たあのライブはもう2度と体験することはできないだろうと思っています。

語り継がれるべき物だとも思っています。

NO RAIN NO RAINBOWで見せたSU-METALの表情は皆さんの脳裏にも色濃く焼き付いていると思います。

 

話を戻しますが、

横アリのライブでは新曲披露にも新体制BABYMETALの圧巻の力強いパフォーマンスにも圧倒されっぱなしでした。

立て直したBABYMETALにすごく勇気をもらったのをよく覚えています。

それからその翌日にはグラストンベリー でのライブという過密日程。

すげぇなBABYMETALと言わざるを得ませんでした。

 

その後もロンドン、LEGEND-M、台湾、サマソニ、ワールドツアーと超過密スケジュールをこなしています。

ライブに生きる世界的アーティストと呼んでも良いのではないでしょうか

 

3rdアルバムには心躍らせた人も多かったのではないでしょうか。

発表されてから待ちに待ったアルバムなのですから。

というのもBABYMETALは2019年11月28日でデビューから9周年を迎えました。日本のTVにはほとんど出演しないながら圧倒的数のライブをこなし、世界相手に大躍進を続け人気を集め続けています。

 

ここで同じくらいの活動期間のアイドルグループと比較してみます。

ざっと調べただけなので間違っていたらすみません(多分間違ってる笑)😓

 

結成8年目のアイドルグループ「乃木坂46」は5つのアルバムを出しており、シングルも併せた全曲数は199曲だそうです。

結成9年目の「BABYMETAL」は3つのアルバムを出しており、全曲数は43曲だそうです。

 

これだけ見ても日本を中心に活動するアーティストと海外を中心に活動するアーティストとで戦略がまるで違うのが分かりますね。

日本でアイドルが売れるにはとにかく多くの曲、握手券、テレビ番組での宣伝が重要なのだろうと思います。

海外では1つ1つの曲のクオリティの質が認められた上で浸透するまでに時間を要するため少数精鋭、ライブの数をこなす事が重要になってくるのだろうと思います。

 

そんな中発表された3rdアルバムの楽曲は素晴らしい物でした。

以前書いた記事でも話していましたがこの3rdアルバムが私の一番好きなアルバムです。

t-nero.hatenablog.com

 心躍るようなバラエティに富んだ曲が多く、むしろここにきてようやくBABYMETAL入門編のアルバムが来たなと感じましたね〜

ちゃんとメタルでありながらノリやすく、テレビの挿入曲としても使い勝手が良いので最近ではよく聞く機会が多くなりました。

 

そして何といってもメイトの皆さんが一番楽しみにしていたのは12月27日放送のMステスーパーライブでのBABYMETAL出演じゃないでしょうか!

BABYMETALの出演が決まってからTwitter上でも賑やかさが増していました。

何の曲を披露するのか。アベンジャーズは誰なのか。神バンドは誰なのか。どんなパフォーマンスをしてくれるのか。

私も非常に楽しみにしながら当日を迎えました。

 

披露曲は「PA PA YA!」でした。

 

f:id:t-nero:20200103215718j:plain

 

f:id:t-nero:20200103215746j:plain

彼女たちも成長しましたね〜

とか言いながらSU-METALと同い年なのですが笑

f:id:t-nero:20200103215849j:plain

f:id:t-nero:20200103215851j:plain

f:id:t-nero:20200103215852j:plain

てかやっぱり出演少なくね?

この8年間でたった4回て笑笑

 

TV越しでも伝わってきたSU-METALの力強い歌声は良かったですね。

いつもより低音に聞こえました。

会場で実際に聞いた人は爆音演奏だったと興奮していたようですが、BABYMETALを知らない人と温度差を感じた場面も多々あったようですね。

ただ私的にはパフォーマンス前にしっかりとBABYMETALの紹介映像を流してくれたのは嬉しかったですね。

ちゃんと相応の扱いはしてくれていたようです。「世界のBABYMETAL」と。

f:id:t-nero:20200103222709j:plain

f:id:t-nero:20200103222711j:plain

という事で2019年は、日本ではBABYMETALの認知度がほんのちょっと上がった年で、世界ではぐんと上がった年ではないかなと思います。

2020年は東京オリンピックが開催される年ではありますが、BABYMETALは一体どんな驚きを見せてくれるのか、どんな新たな世界を見せてくれるのか本当にワクワクしています。

 

まだまだずっと応援し続けていきたい話題の絶えないアーティストグループですね😆

あ、最後にSU-METALの美しい写真を見つけたので貼っておきます。

f:id:t-nero:20200103225844j:plain

 

では、また👋

Twitter

twitter.com