ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

YouTubeで思い出保存

f:id:t-nero:20191102172403p:plain

皆さんはYouTubeについてどう考えているでしょうか?

今ではYouTuberが一般的になり、世間的にも認知され始めています。

しかし有名なYouTuberによってYouTubeという存在が世の中に知れ渡ったことで、YouTubeは動画を上げてお金を稼ぐためのツールと思っている人も中にはいるのではないでしょうか?

 

今では1本の動画に何時間もの時間をかけて企画・撮影・編集されるのが一般的なスタイルですが、

元々は行き当たりばったりやその場のノリ、思い出として動画にしとこう

くらいのレベルのどうがが多数ありました。

 

私自身、有名になりたいともYouTubeで生活したいとも思ってはいませんが、YouTubeを使うことで動画として思い出を残しておけるのではないかと考えました。

特にたいそうなことはしていませんし、不特定多数の人に見てもらいたいわけではありません。

YouTubeに動画を上げれば、スマホやパソコンに動画を残しておかなくてもいつでもストレージを気にせず見返すことができると思ったからです。

 

そこで私は普段友達とフォートナイトというゲームをやっているので、普段のゆるく楽しんでいる様子をYouTubeにアップして思い出として残そうと考えました。

 

ただせっかくならBGMをつけてみたり、カットをしてみたりと簡単な編集も加えてみることにしました。何事もやってみて初めてわかることがたくさんあります。

もちろん今回、YouTubeを活用していくに従って分かったことがたくさんありました。

 

動画のどこを切って、どこを使うの?

なんのアプリを使って編集すれば良いの?

動画の時間を何分を目安に作るの?

写真や動画の挿入はどうやるの?

BGMの著作権は大丈夫?

音量の調整は大丈夫?

 

上げればキリがありませんでした。

そして簡単な編集でも時間が結構かかることに気づきました。

1時間や2時間なんてすぐに過ぎます。

編集は見様見真似でやること全てが初めてなので遅くて当然なのですが、チマチマとやる作業が多いので得意な人と苦手な人に極端に別れそうだなと感じました。

そして改めてYouTuberとして活躍している人たちの凄さを思い知りました。

 

遊び感覚として編集作業をやるのが一番楽しいなと自分の新しい一面にも気づくことができました。😆

ちなみにこれがチャンネルです。

www.youtube.com

 

YouTubeを使って自分の思い出を動画として残していく」というのは、このはてなブログを始めた時と全く同じ気持ちでした。

このブログはただ自分用日記みたいな感じでなんの考えも無しに始めましたが、気付いたらもう100記事を超え、開設から2年が経過していました。

 

もう残り少ない今の大学生活が楽しかったと思い、あとで見返した時に懐かしめる様に、YouTubeの動画もこのはてなブログも気ままに書いていこうと思います。

 

では、また👋