ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

新生BABYMETALが示したメタルレジスタンス

私は先日横浜アリーナで行われた

「BABYMETAL AWAKENS-THE SUN ALSO RISES-」

に参加して来ました。

BABYMETALのライブはSU-METAL生誕祭以来なので18ヶ月ぶりです。

今か今かと待ちわびたライブです。

 

 

・YUIMETALが欠けたBABYMETAL

BABYMETALは、YUIMETALが活動休止してからどこか失速しているように私は見えていました。

ダークサイドの設定がもともと考えられていたのか苦肉の策なのかは分かりません。

ライブの時にはBABYMETALのロゴはありませんでした。

f:id:t-nero:20190701223551j:plain

f:id:t-nero:20190701223553j:plain

BABYMETALはそこにいるけど快進撃を続けていたあの可愛くて激しかったBABYMETALはどこに行ったのか...

この18ヶ月という長い期間にゆっくりゆっくりとBABYMETAL界隈の熱が引いていくのをなんとなく、でも確実に感じていました。

Twitterでは海外でのフェスやライブの模様が動画や画像として流れて来てはいましたがかつてのような盛り上がりがなかったと感じています。

もちろん私はどんなBABYMETALであっても解散するその時までずっと応援し続けると決めていますが、初めてBABYMETALを見て鳥肌が立った5年前のような、フェスに出る度心の底からすげぇと感じるようなことは少なくなっていたかもしれません。

 

「好きだけど、ナニか違う」

 

この気持ちは小さくも無視できないモヤモヤ感だったと思います。

YUIMETALが脱退してからバランスが取れていなかったBABYMETALはこれからどんな風に活動を続け、壁を乗り越えていくのか

多くの人が注目していたと思います...

 

皆さんは新生BABYMETALの姿をどのように見ましたか?

私は本当に感動しました。

今までのBABYMETALの軌跡を振り返りつつ、これからのBABYMETALはこれだ!!と言わんばかりのオープニング。

鳥肌が立ちました。

「これだ。これが自分が見たかったBABYMETALだと。」

あっという間の1時間20分でした。

BABYMETALはどんな時も進化の途中。

私たちのBABYMETALはまだまだ大きな夢を見せてくれると信じています。

 

・新曲盛りだくさんのセトリ

 

 どんな演出でどんな曲構成で来るのか楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。

なのでTwitterは見ずに情報をシャットアウトしていました。

新曲の多い構成で来るだろうという予想はしていましたが1曲目から新曲には驚きました。

でもテンション上がりすぎて正直なところ1曲目はあまり覚えてないです😭😭

セットリストは次の通りです。

1.アルカディア(仮)new

2.メギツネ

3.エレベーターガール

4.distortion

5.シャンティ(仮)new

6.Starlight

7.シンコペーション

8.ヤバッ

9.PA PA YA!!(feat F.HERO) new

10.ギミチョコ

11.KARATE

休憩用の曲??

12.THE ONE

13.ROR

 

私の中で特に印象が深かったうちの1つは5曲目の「新曲(シャンティ)」です。

明らかに今までのBABYMETALと方向性が違う曲だと思いませんか?

でもBABYMETALらしい曲なんですよね笑笑

矛盾してるようだけど...😓

f:id:t-nero:20190701231902j:plain


BABYMETAL Shanti at Glastonbury 2019

雰囲気インドのような感じですよね。

SU-METAlが演歌歌手のように喉を震わせて歌っていたのが印象的でした。

こんな歌い方もできるんだと感心しましたね。

ダンスも見てて楽しく、テンションが上がる曲です。

 

もう一つ印象的だったのが「PA PA YA!!」です。

というかイッチバン好きな曲になったかもしれないです。

f:id:t-nero:20190701232304j:plain

f:id:t-nero:20190705190700j:plain

PAPAYA!!レコーディング時の写真


BABYMETAL - PA PA YA!! (feat. F.HERO)  (OFFICIAL)


BABYMETAL - PA PA YA!! (Glastonbury 2019)

ライブではものすごく楽しかったです。

そもそもBABYMETALの曲にタオルを回して盛り上がるような曲は今までに一つもありませんでした。なので新鮮さも相まってテンションも会場のボルテージもこの曲の時が最高潮だったように思います。

そして何と言っても歌って踊っている本人たちがすごく楽しそうだったんですよね

それを見ているだけでもテンションMAXです。

さらにゲストとして参戦したF.HEROも最高でした。

BABYMETALのライブで誰かがゲスト出演したのを見たことがなかったのでこれまた新鮮でした。激しいメタルサウンドに力強い早口ラップが脳を刺激するんですよね〜

「なんだこの最高な曲は」と唸ってしまうほどです。

ラップの間の3人のダンスもいいですよね。

また生で見たいです。

 

しかし3rdアルバムに収録される曲として予想されるのは今の所

・In the Name of

Distortion

・Starlight

・Elevator Girl

Kagerou

・UniKittyテーマソング

アルカディア(仮)

・シャンティ(仮)

PA PA YA!!(feat F.HERO)

の9曲でしょう。

まだ発表されてない曲があるとしたら...

楽しみですね♬

 

・BABYMETAL初見のジャニオタ先輩をライブに招待してみた 第3弾

私は今までBABYMETALについてあまり知らない&興味がなかった友達をライブに招待してきました。

 

t-nero.hatenablog.com

t-nero.hatenablog.com

 

もちろんチケットのお金は私が負担しています。

無料でいいからとにかくBABYMETALのライブを見て欲しい一心で招待していました。

微力ながら私のBABYMETAL布教レジスタンスです笑笑

私の友達や先輩後輩など私に関わっている人や、TwitterなどのSNSでフォローしてくれている周囲の人は私がBABYMETALの大ファンなことは知っています。

ただその影響で

BABYMETALという名前だけ知っている。

・なんとなく激しそうなイメージ。

・可愛い女の子

などで情報は止まっています。

まぁ興味のないグループの音楽は聴かないし調べないのも当然だけど😓

でもここまでTV露出がないにも関わらず国内外で圧倒的人気を誇る日本のアーティストグループって他にあったでしょうか??

その凄さってどこにあるの??

世界で活躍するグループってどんなライブするの??

そして今まで私が味わってきたBABYMETALの感動を伝えたい

これをライブに参加して知って欲しかったのです。

 

今回は見出しにもある通り「BABYMETAL初見のジャニオタの先輩」をライブに招待してみました。

その女性の先輩は私の2つ年上の先輩で、親子揃って嵐の大大大ファンです。

ジャニーズの出演する音楽番組やバラエティ番組は隅々まで録画してみているそう...

テレビで見れないメイト側からしたら推しを毎日目にできるのは羨ましい限りです笑笑

 

今回BABYMETALのライブが横浜であるということで最初は一人で行こうとも思っていましたが、どうせなら誰か誘おうかなということで横浜に近いところに住んでいた仲の良い先輩にラインで誘ってみました。

「ちょうど会社が休みで予定がないからいいよー」

ということでライブに来てくれることになりました。

先輩の分のチケット代は私が払う予定だったのですが

「1万円くらいいいよ。もう社会人だし笑」と払わせてくれなかったので、

ご飯だけ奢って先輩の分のチケット代は出しませんでした。

ただ今回は先輩がいるので指定席を取ることにしました。私自身も初めての指定席でした。

 

ジャニーズのライブってどんな感じなんですか?と先輩に聞いたところ、

女性がほとんどでみんなお手製グッズを構えて叫び倒してるのだそうです笑笑

BABYMETALのライブと違って2時間以上は普通にありますし、全席指定席なのだそうです。

嵐のライブは日本一の人数を動員していて、国内で圧倒的人気なのは知っているので、熱狂的女性ファンの必死な形相を想像すると少し恐ろしく感じますが笑笑

 

そんなジャニオタの先輩はBABYMETALについては「メギツネ」「ROR」「ギミチョコ」はサビを聞くとわかる〜くらいの感じです。

ま、私がよく聞いていたのが聞こえてただけだと思うのですが😅

中華街でご飯を食べた後、横浜アリーナに着いた時には15時だったので欲しいグッズはすべて売り切れでした。なのでグッズ売り場は並ばずにスルーして入場の待機列に並んでいました。

f:id:t-nero:20190705191745j:plain

ストラップやトートバッグやタオルは欲しかったですが自分本位に行動できないので今回はしょうがないですね。

f:id:t-nero:20190705192500j:plain

会場ではベビメタTを着た人コスプレした人がそこら中にいるのですが、先輩はあることに気がついて驚いていました。

それは「年齢層」でした。

前に友達をLVに招待した時も言われましたが、年齢層が高いのに驚いていたみたいです。

私は他のライブがよくわからないので違和感は感じたことはなかったのですが、BABYMETAL以外のライブによく行く20代の人からしたら少し驚くところがあるみたいですね。

ただ小さな子も今回は多く参加していたようにも見えるので、

「こんな可愛い子も来るんだね〜」とも言っていました。

そこがBABYMETALの良さでもあります。

小さな子から50代、60代までとかなり幅広い世代に支持があるのはすごいことだと思いますね。

 

ベビメタTは複数枚私が家から持ってきていたので、もちろん先輩にも着てもらいました笑

f:id:t-nero:20190705191116j:plain

少しでもベビメタライブの気分になってもらうための小さな努力です笑笑

ついに入場が始まり私たちは指定席C列の前の方の席に座りました。ステージから見て中央より少し右側ってところでしょうか。

とてもよく見える場所でしたね〜🎵

 

先輩は「会場の雰囲気がなんか新鮮、楽しみだね〜」と期待を膨らませていました。

そしてついにライブが始まり指定席の人たちはみんな立ち上がって、歌う人、首を振る人、タオルを回す人、キツネサインを掲げる人、各々の楽しみ方で盛り上がっていました。

先輩は手拍子のところは合わせて手拍子を打ったり、慣れない爆音やMCなど休憩のないスピード感にライブが終わった後は少し疲れているようにも見えました。

ライブ後の会話を再現すると、

「どうでした?耳は大丈夫でした?」

先輩「大丈夫だよー。BABYMETALのライブってすごいね...ずっと口がポカーンってなってた笑笑」

  「なんか色々凄すぎてすごいしか言葉が出てこない笑」

「嵐とは全く形式が違うから驚いたでしょ笑」

先輩「迫力ありすぎるでしょ笑。しかも写真で見るより実物の方が可愛いね」

  「MOAMETALめっちゃ可愛かった〜」

「みんな可愛いんですよね〜。今回は見る余裕なかったかもしれないですけど、ダンスの振り付けとか顔で作る表現とか一つ一つに注目したらそれもそれで面白いっすよ!」

  「ちなみに何の曲が好きでした?」

先輩「インドみたいな曲が好き〜。なんか嵐にもありそう笑笑」

「やっぱりジャニオタはジャニオタっすね笑笑」

 

先輩にとってギミチョコなどの聞いたことある曲が生で聴けたのが一番嬉しかったみたいです。

 

今回は全く違うジャンルの音楽が好きな人をライブに招待してみましたが、一つ一つの反応が新鮮で楽しかったです。ライブに行ったからこそわかる魅力や世界観は、絶対に映像を見るだけでは伝えることができないと思っています。

皆さんもテレビ露出が少ないBABYMETALを初めて見る人の意見や考えを誰かに問いかけてみてはいかがでしょうか?

新たな発見が見つかるかもしれません。

 

では、また🤘

 

Twitter

twitter.com