ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

胸を張って言う私は『BABYMETAL』が大好きだ

「皆さんはBABYMETALをどう思っていますか?」

f:id:t-nero:20180922155249j:plain

出典livedoor.blogimg.jp. チームBABYMETAL

 

この記事を見ているほとんどの人はBABYMETALに興味を持って見に来てくれた方々が多いと思います。

このようなブログでは中々界隈の外の人の意見は聞きづらいので、BABYMETALについて知って欲しいことを伝えるのは難しいですが記事を書いていこうと思います。

 

もう一度聞きます

「皆さんはBABYMETALをどう思っていますか?」

現在BABYMETALは結成されてから長い時間が経ちました。今では海外での知名度は日本屈指とも言えるBABYMETALですが、TV露出が少ない日本では知名度が上がりづらい現状でした。しかし、最近BABYMETALの海外での活躍に拍車がかかると共に日本のTVでも取り上げられることが増え、知名度が急上昇していると思います。しかし、そうしたことでやはり「アンチ」が増えるのも当然です。

 

BABYMETAL界隈ではすでに息絶えていただろう「BABYMETALはメタルじゃない」論争がまたもや再燃し始めました。

このツイートを見て欲しいのですが、

f:id:t-nero:20180922154503j:plain

最近バズったツイートですがRT数、ファボ数が明らかに多く、BABYMETALを認めない人の存在がかなり浮き彫りにされたのではないかと思います。

f:id:t-nero:20180922154836j:plain

このツイート主はBABYMETAL自体を否定したわけではなさそうですがコメント欄にはアンチが多く沸いていたことは確かでした。

 

BABYMETALは今までのような既存のメタルではない唯一のメタルジャンル「BABYMETAL」という新ジャンルを開拓している真っ最中です。

アンチのほとんどの人はBABYMETALがどんなグループで、どんなパフォーマンスをしていて、どこに魅力があるのかを知らないまま否定していると100%思っています。

結局中身を知らないからアンチのほとんどの人は表面的な否定をして、BABYMETALファンにとってよく思わないことを言おうとして来ます。

私としてはこれは裏を返せば認めている証拠だとも感じるのですが...

正直BABYMETALファンの9割以上は

「メタルかメタルじゃないかはもういいだろ」と絶対に思ってると私は感じています。決まった定義のない音楽のジャンルの論争なんてもう見飽きましたから。

自分を含めたBABYMETALファンは、アンチの方には中身を知ってほしいという切実な願いがあるだけです。アンチをする前にただ知って欲しいだけなんです。その証拠にTVでBABYMETALが取り上げられるだけで湧き上がるTwitterのタイムラインを見たら一目瞭然かと思います。

 

自分の好きなものが、好きな存在が面と向かって否定されるほど悲しいことはないと思います。BABYMETALは今や海外の人から見れば日本を代表するアーティストグループの1つという認識がされており、実際にTVのインタビューで日本人記者が「BABYMETALは君達の国のグループじゃないか。あんな素晴らしいグループは他にないよ」と言われているのを見ました。

日本人として恥ずかしくないのでしょうか?

もうBABYMETALは日本の魅力の1つとして海外へ押し出す存在になっていることを自覚しないといけないのではないでしょうか?そんな日本の魅力の1つを日本人自ら否定する意味はあるのでしょうか?

 

私は人から「好きなアーティストは?」と聞かれると「BABYMETAL」と答えます。すると「何で?」と言われるので「今まで見て、聴いた音楽の中で唯一トリハダが立ったから」と答えます。

そう、唯一トリハダが立ったのがBABYMETALだったのです。

YouTubeでなんとなしに見たRoad Of Resistanceの動画の衝撃が全身を走りました。

 


BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

 

さらに、ボーカルのSU-METALは同い年だという。

f:id:t-nero:20180922153929j:plain

彼女は私が普通に勉強して、普通に部活動をしている間に何千、何万人の前でパフォーマンスを行っていました。

「日本には同い年でこんなに凄い人がいるのか」と感銘を受けました。

彼女の存在は私の中では「尊敬する人」へ変わり、彼女が頑張り続ける限り応援し続けたいなと思っています。

 

日本のアイドル文化、漫画文化、オタク文化は世界に誇ることができる文化です。

たとえそれをこよなく愛する人が少数派であっても堂々と好きだと主張していいと思います。

「〇〇歳なのに若いアイドルを好きなのはおかしい」

「これが好きなの?」

だとか小馬鹿にされたり、誰にも否定される筋合いはありません。

 

なのでBABYMETALが好きならば「BABYMETALが好きだ」と公言して欲しいのです。

だから私はいつでも胸を張って言います

 

BABYMETAL』が大好きだ

 

と。

 

Twitter

twitter.com