ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BABYMETALを知る〜もう一度BABYMETALを振り返るPART23(YAVA!(ヤバッ!))〜

現在世界で活躍中のBABYMETALですが、

ここで、彼女たちが披露してきた曲について一度一つずつ振り返ってみましょう!!

(*動画と歌詞は最後に載せておきます*)

 

YAVA!(ヤバッ!)」は2ndアルバム「METAL RESISTANCE」に収録されていて、2016年にリリースされました。BABYMETALの2ndシングルです。

f:id:t-nero:20180816225249j:plain

内容

私自身この曲は2ndアルバムが 発表されてから、1番最初にリピートして聞いていた曲でした。

テンポが良い曲で聞き飽きず通学中や講義の休み時間などによく聞いていました。

そしてその曲のパフォーマンスを初めて目の前で見たのが「東京ドームRED NIGHT」でした。

最初の印象はただ単純に「あっ!いつも聞いてるやつだ」としか思わず、見れたことに対する感動だけを感じていました。

 

ヤバっ!」曲の始まりって結構好きな人も多いと思うんですけどどうでしょうか?

私はBABYMETALにしか出せないような色を出している曲だと感じているのですが...

BABYMETALだから成り立つというか...

音楽の専門的なことは私には何もわからないのですが、聞く人を惹きつける何かがあるんじゃないかとは思っています。

もちろんBABYMETALが持つ「中毒性」のことです。

同じようなフレーズが何度も登場し、特に深い意味を持っていないだろう的なストレートな歌詞

緩急をつけるようなBABYMETALらしい短い間奏タイム、激しさとテンションを底上げするドラムの迫力

これらってBABYMETALだから成り立つことで他では表現できない良さだと思います。

加えて、注目すると分かるYUIMETAL&MOAMETALの振りの早いダンスは見どころの1つでもあります。

BABYMETALの全ての曲に対して言えることですが、YUIMETAL&MOAMETALのダンスはかなりハードなんじゃないでしょうか?

素人目から見てもわかるくらいですからね

しかもBABYMETALの場合はぶっ続けですから...

東京ドームの時なんか2日間緊張に包まれながら11万人に向けて全曲パフォーマンスできたこと自体すごいなと思いますよ。

 

話は戻りますがこの曲「YAVA!(ヤバッ!)」において私が最も好きなのが、あの大阪城ホールで行われた「巨大キツネ祭り」です。

これに関しては共感する人も多いと思います。

なにせあの曲の入りでしたからね!!😊

「ドゥーン、パパッパン♫、ドゥーン、パパッパン♫」

「えっえっ??まさか新曲!?」とその会場にいた誰もがそう思ったんじゃないでしょうか?

初めてのリズムで初めてのそのリズムでの神バンドのソロでしたから。

「何が来る?何が来る?」

3姫がステージに立った瞬間

テンポと照明が変わり「YAVA!」へ突入。

この時のオーディエンスの大きな歓声は巨大キツネ祭りの青デロでもしっかり堪能できます。

この時のYAVA!は他の時と違うものを味わったってことで私は「変則YAVA!」と呼んでいます。

この時の「YAVA!」は今でもいつも聴きたくなってしまい映像で見ています。

MP3に変換して聞くのもいいですが映像込みでどこでも見たいなーってことで、私は青デロをそのままiPhoneに入れましたが笑笑😅

講義の休み時間ヘッドフォンをして大音量であの臨場感に入り浸っています笑笑

 

そんな「YAVA!(ヤバっ!)」は海外の人たちからはどう思われているのでしょうか?

海外の人たちからの反応

このダンスルーティーンは最高!

 

ダンスといい演奏といい歌声といいうまくまとまっていて完全にシンクロしているよね

 

頭に張り付いて離れない中毒性だな

 

こんなエネルギッシュなパフォーマンスをよく彼女たちはできているな

 

などこの曲ではダンスに対する評価が高く、多いように感じました。

youtu.be

youtu.be

 

歌詞

どれでも同じだよ みんなそう言うけれど
なんかちょっと違うよね やっぱちょっと違うかな
[違う違う] って何よ? [違う違う] って言われても
[違う違う] 知らんって なんかちょっと違う

[ヤバい] 気になっちゃってどうしよう 気になっちゃってどうしよう
あれどっち? これどっち? パーリラパーリラルー
[ヤバい] 気になっちゃってどうしよう 気になっちゃってどうしよう
あれどっち? これどっち? パーリラパーリラパーリラリラ

ピッポパッポピッポパッポピー ピッポパッポピッポパッポピー
ピッポパッポピッポパッポピー ピッポパッポピッポパッポピー

どれでも同じだよ みんなそう言うけれど
なんかちょっと違うよね やっぱちょっと違うでしょ
[違う違う] って何よ? [違う違う] って言われても
[違う違う] 違う [違う違う] 違うのだ
なんかちょっとやっぱちょっと違う

[ヤバい] 気になっちゃったどうしよう 気になっちゃったどうしよう
あれどっち? これどっち? パーリラパーリラルー
[ヤバい] 気になっちゃったどうしよう 気になっちゃったどうしよう
あれどっち? これどっち? パーリラパーリラパーリラリラ
違うわ

あれは違うこれも違う どれも違うこれも違う
あれも違うこれも違う かなり違うかなり違う
あれは違うこれも違う どれが違うこれが違う
あれも違うこれも違う ああ全部全部違う

[ヤバい] 気になっちゃったどうしよう 気になっちゃったどうしよう
あれどっち? これどっち? パーリラパーリラルー
[ヤバい] 気にするなっていいでしょう 気にするなっていいでしょう
あれどっち? これどっち? パーリラパーリラルー

 

Twitter

twitter.com