ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BDスペシャルボックス①〜巨大キツネ祭りは素晴らしかった!!〜

先日届いたスペシャルボックスですが早速気になっていた巨大キツネ祭りのデロから鑑賞しました。♪( ´▽`)

*セットリストは最後に記載しています

f:id:t-nero:20180215141224j:plain

t-nero.hatenablog.com   

巨大キツネ祭りに参加した時の過去記事⬆︎

 

まず始まった瞬間の第一印象としては東京ドームデロの時に比べて格段に臨場感があることでした。観客の声がしっかりとBDに反映されていて、ストレートに音が伝わってくるためだと思います。

それにしてもすんごい歓声だな〜って思って見とれていましたが皆さんはどうだったでしょうか?笑笑

 

2つ目の印象としては今までに見たことないくらいのカットの多さとカメラアングルについてでした。

今までは3人のダンスを正面からもしくは全体的に映る位置からのアングルが多いように感じていましたが、定点ではない撮り方を多用することで臨場感を出し、3人がパフォーマンスしている様子と観客が興奮の渦に巻き込まれている様子を流れの中で映し出しているのは素晴らしいなと思いました。

そして、次々と移り変わるカットによってスピード感のある映像になっており、おそらく初めて観る人でも退屈しない作品になっているのではないかと思います。(私の場合すべてのBABYMETAL作品はどれも最高なのですが😅)

 

3つ目の印象は5枚のスクリーンの使い方でした。

ライブ中には気づかなかったのですが、映像を流しているものと思っていたらリアルタイムでダンスに合わせて映像を差し込んでおり、光をスクリーンに当てて動かしているのが新鮮だなと思いました。

 

映像を見ていて思ったことが1つあったのですが、シンコペーションが始まる前の心拍音のような音が流れる時の、あの体の内側にまで響くドンッ!ドンッ!という音があまり伝わってこなかったのが少し残念だなって思いました。

ですがそれを含めても本当に素晴らしい作品に作り上がっていたと思います。

 

ちなみに私はBABYMETALのBDのことを作品と呼んでいますが、パフォーマンスから映像演出、観客を含めたこれらすべてのBABYMETALのライブが1枚のディスクに詰め込められた素晴らしいものだと思っているのでそう呼ばせてもらっています。

 

皆さんはもうすでに巨大キツネ祭りのデロは観ましたか?

観てない人や観ることができない人に少しでも伝わると嬉しいです。😊

 

では、また👋

 

セットリスト

1.BABYMETAL DEATH

2.ギミチョコ!!

3.メギツネ

4.ヤバッ!

5.紅月 -アカツキ-

6.GJ  !

7.シンコペーション

8.META!メタ太郎

9.イジメ、ダメ、ゼッタイ

10.KARATE

11.ヘドバンギャー!!

12.Road of Resistance

13.THE ONE -English ver-

 

Twitter

twitter.com