ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BABYMETALを知る〜もう一度BABYMETALを振り返るPART21(シンコペーション)〜

現在世界で活躍中のBABYMETALですが、

ここで、彼女たちが披露してきた曲について一度一つずつ振り返ってみましょう!!

(*動画と歌詞は最後に載せておきます*)

 

 

シンコペーション」は2ndアルバム「METAL RESISTANCE」に収録されていて、2016年にリリースされました。BABYMETALの2ndシングルです。

f:id:t-nero:20180105151032p:plain

内容

シンコペーションBABYMETALの中でも特に光や映像などの演出が凝られている曲の1つであると思います。

私がシンコペーションを初めて見たのは2016年の東京ドーム公演でした。

曲の入りは緩やかにメロディが流れ、それに合わせて心臓の鼓動のような音が体の内側まで響く重さで「ドンッ!ドンッ!」と流れてきて気分を高揚させます。

徐々にサウンドのボリュームが上がり徐々に鼓動も早くなってきます。

観客の今にも騒ぎ出したい気持ちが頂点に上がった瞬間に一気に爆発するかのごとく

曲が始まり、三姫のキレのあるダンスが披露されます。

歌い出しまでのスピード感のあるバックサウンドがさらに激しさを増していきます。

 

「巨大キツネ祭り」の時の爆発感は「東京ドーム」の時をさらに超えてくる素晴らしいものでした。

5枚に仕切られたスクリーンを使った映像での演出から圧倒的なまでの光の演出はとても見事なものでした。

BDでどんな仕上がりになっているのか、どこまでカッコよくなっているのか2月まで楽しみでたまりません。

 

シンコペーションは激しさとスピード感のある曲ですが、サウンドだけではないのがBABYMETALの良いところで、音程・ピッチ・リズムがしっかりとることができ、かつ絶対にバックサウンドに負けない歌声を披露するSU-METALにも注目したいところです。

 

そんなシンコペーションは海外の人たちからはどう思われているのでしょうか?

海外の人たちからの反応

シンコペーションはこれからBABYMETALが進むべき方向性を示唆している曲だよ。

 

・ヒットしないわけがない、すごくかっこいい曲だ。

 

・MVで出しても相当な出来になると思う。MVを作ってくれ。

など多くの人の意見として、MV向きで万人受けのするかっこいい曲だという声が多かったように感じます。

youtu.be

youtu.be

歌詞

熱い鼓動 高まった衝動
焦るほど 弾けて 止まらない
スキ キライ スキ キライ スキ
スキ キライ スキ キライ

怖いくらい 溢れた妄想
近い未来 映して こぼれそう
スキ キライ スキ キライ スキ
スキ キライ スキ キライ

あぁ 月夜が照らした メタルの翼で

回れ 回れ この世界から
舞い飛んでゆけ
踊りながら
巡り 巡る 季節を越えて
羽ばたいてゆけ
歌いながら
アイノコトバ 響け 夜を越えて

痛いほど 高鳴るビート
燃えるほど 震えて ほどけない
スキ キライ スキ キライ スキ
スキ キライ スキ キライ

未来予想図をちょっと創造
見たい期待 膨らんで はじけそう
スキ キライ スキ キライ スキ
スキ キライ スキ キライ

あぁ 闇夜を切り裂く 光が射したら

揺れて 揺れて 憂鬱を飛ばせ
夢に夢見て
手を伸ばせば
巡り 巡る めくるめく夢
リズムは愛の
シンコペーション
アイノカタチ 描け 夜の空に

この世界から 舞い飛んでゆけ
揺れて 揺れて 空へ
Fly

回れ 回れ この世界から
舞い飛んでゆけ
踊りながら
巡り 巡る めくるめく夢
リズムは愛の
シンコペーション
回れ 回れ 飛んでゆけ
揺れて 揺れて 飛んでゆけ
アイノカタチ 描け 夜の空に

 

Twitter

twitter.com