ヒロの人生放浪記

BABYMETAL・サウナ・ゲームなど...その他興味があること、日常など書きたいものをゆるりと書いていきます。

BABYMETAL〜もう一度BABYMETALを振り返るPART20(Sis.Anger)〜

現在世界で活躍中のBABYMETALですが、

ここで、彼女たちが披露してきた曲について一度一つずつ振り返ってみましょう!!

(*動画は最後に載せておきます*)

 

「Sis.Anger」は,2ndアルバム「METAL RESISTANCE」に収録され、

2016年にリリースされました。

f:id:t-nero:20180103234112j:plain

 

YUI-METALMOA-METALの二人によって披露される「Sis.Anger」は、聞いてわかる通りがっつりデスメタル仕様になっている曲です。その激しいバックサウンドとは一見マッチしないような可愛い女の子の叫びが歌詞として入れ込まれていますが、全体として怒りを表現するような曲になっています。

 

曲の間奏部で見せる短いデスメタルは観客達の湧き上がる熱をさらに上昇させます。

ライブでは赤い照明で統一されていて色からも怒りの様子を表現しているのがわかります。

 

この「SIs.Anger」は中毒性の高い曲であると評判になってはいますが、一方であまり好みでない人も多いようです。

歌詞&メロディで曲を聴く人と音(サウンド)で曲を聴く人でBABYMETALの曲に関しては好みの差が顕著に表れているようです。

 

「 Sis.Anger」から「NO RAIN NO RAINBOW」という流れで曲を聴きたいという人も多く見られます。

激しく怒鳴られた後に落ち着いた曲を聴きたいということでしょうか?笑

 

そんな「Sis.Anger」は海外の人たちからはどう思われているのでしょうか?

海外の人たちからの反応

・これがメタルと言えないなら何をメタルというのか

 

・お気に入りの曲になったよ。ライブでの演奏が楽しみだ!

 

・一番ヘヴィな曲だな。とてもクレイジーだよ

 

・これがブルータルと言われる所以か!

など歌詞とサウンドのギャップに驚く方も多く見られましたが、メタルとしては正真正銘ヘヴィメタルだと認められている曲のようでした。

 

youtu.be

 

歌詞

きらいだー
自分のことしか考えないやつ
かっこわりー ちょーかっこわりーから
近づいてくんな
きらいだー
無理とか無駄とか限界ですとか
かっこわりー ちょーかっこわりーから
聞きたくねー
お前のその根性 たたき直すぞ
燃やせよ 燃やせよ 胸の中に秘めた怒りを
「ざっけんじゃねーぞー おい!おら!」
勝ったか、負けたか、かんけーねぇ!
「ざっけんじゃねーぞー おい!おら!」
大事なことは 本気かどうかだけぇ!
きらいだ!きらいだ!きらいだ!きらいだ!
気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!
ばかやろー!
きらいだー
本気じゃねーのに言い訳ばっかり
ふざけんな ちょーイライラするから
そのツラ向けんな
きらいだー
できもしねーのに強がってるやつ
ふざけんな マジイライラするから
消えてくれー
お前のその根性 たたき直すぞ
怒りの 炎で 全て焼き尽くしてやるから
「ざっけんじゃねーぞー おい!おら!」
うまいか、ヘタかは、かんけーねぇ!
「ざっけんじゃねーぞー おい!おら!」
反省してもいい 後悔してはダメー!
戦え!戦え!忍び寄る誘惑と!
戦え!戦え!お雨らの怒りを叫べよ!
「ざっけんじゃねーぞー おい!おら!」
ごめんねぇ?ゆるして?どーしよっかなー?
「ざっけんじゃねーぞー おい!おら!」
嘘です?ゴマスリ?上等だぁ!かかってこいやー!